社長ブログ

社長ブログ

精神疾患に特化した訪問看護

2014年6月19日

今月も引き続き営業活動に励んでおります。勿論私も営業活動してます。営業活動を辞めたら明るい未来は無いという認識を全社員に徹底的に刷り込みしております。 最近訪問看護事業を展開してるお客様の業績が非常に良いとの話を聞いて、訪問看護に興味を持ち、東洋経済の昨年上場した精神疾患に特化した訪問看護を展開してるN・フィールド社に関する記事を読みました。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
・今期は売上高28億2100万・営利3億3100万と大幅な増収増益 ・全国15都道府県に57拠点・241人の看護師がいて、利用者は2900人。 ・1拠点当たり車3台・事務職員1...

日本中の決裁権者様に

2014年6月7日

先程土曜日にも関わらず営業のアポイントを頂いた会社様と商談してきました。 土曜日にアポイント頂ける会社様との相性は抜群に良い我が社 勿論我々も土曜日営業活動してますから、自然と同じ価値観である事が双方で確認できます。 我々のサービスで既存のお客様の販路開拓及び拡大に貢献する事が我々の使命。 日本中の決裁権者様に我々のお客様のサービスを訴求して売込みます。 ご依頼頂いてる全てのお客様のサービスを日本中の決裁権者様に直接売込みをする事を生きがいに全社一丸となって突き進みます。

燃える闘魂

2014年5月30日

今月は第3四半期の最終月です。我々の営業部隊はこの3ヶ月間懸命に営業活動してきました。月~土曜日ひたすら営業し続けました。  そんな中でこの本を読みました
 
燃える闘魂/毎日新聞社

1,620
Amazon.co.jp ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■稲盛さんの事業を成功させるために時代や環境の違いに関わらず必要な12ヶ条
① 事業の目的、意義を明確にする
② 具体的な目標を立てる
③ 強烈な願望を心に抱く
④ 誰にも負けない努力をする
⑤ 売上を最大限に伸ばし、経費を最小限に抑える
⑥ 値決めは経営
⑦ 経営は強い意志で決まる
⑧ 燃える闘魂
⑨ 勇気をもって事に当た...

マネージャーの業務範囲

2014年5月24日

社内で部門やチームのマネージャー職に一言でマネージメントをちゃんとしてくれと指示を出す際に、より具体的に指示を出せればと思いこの本を読んでみました。 この1冊ですべてわかる マネジメントの基本/日本実業出版社

1,728
Amazon.co.jp ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
部長・課長職のマネージメント業務とは ■部署に向けられた期待を理解し、期待達成に必要な活動を考える
①目標を設定して具体化する
・マネージャーは経営層から与えられた目標を「分割」する必要がある。ただ目標を与えられただけでは、部署のメンバーが業務の中で具体的にどのような行動をすればよ...

営業の評価

2014年5月22日

営業の仕事は常に数字で評価されます。 営業以外の仕事、例えば完璧な資料作成、事務作業など諸々を幾らハイクオリティでこなしたとしても、数字が出てないなら言い訳にしかすぎません。 営業以外の仕事をちゃんとしてる自分に勝手に満足してるだけ。 何がどうなろうと営業は数字でしか評価されない職種。だからこそリターンも用意されてる。 営業はこのマインドが無いと話になりません。

部下のタイプ

2014年5月21日

部下のタイプは8つに分けれるとの事です。 できる上司は「教え方」がうまい (NJセレクト)/日本実業出版社

1,028
Amazon.co.jp ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 1 まったくの初心者:まったくの初心者が教えにくいというのは、ただの先入観。教えたことを何でも素直に吸収するので、本当は教えやすい。 2 教え方に文句をつける部下:教え方に文句をつける部下に対しては上下関係を徹底させ、即効性のあるノウハウを教えて、納得せざるをえなくする。 3 根拠のない自信がある部下:根拠のない自信がある部下には、あえて好きなようにやらせ、その失敗を...

企業変革入門を読んで

2014年5月17日

今週はこの本を読みました。勉強になったポイントをまとめました ウェルチ、ガースナー、ベスーンに学ぶ 「企業変革」入門/日本実業出版社

1,620
Amazon.co.jp ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
GE、IBM、コンチネンタル航空は名門企業だが3人のカリスマ経営者(ジャックウェルチ, ルイス・ガースナー,ゴードン・ベスーン)がトップに就く前は、いずれの企業も大きな問題を抱えてた。 ●GE・IBM・コンチネンタル航空社の名門と呼ばれる企業の過去の失速の原因
①責任をとらない上司、“自分の問題ではない”という病
現在の間違いに対して誰も責任を引...

給料は仮払い

2014年5月16日

給料は仮払い。 経営者及び人の上にたつ人間こそ最も大事にして欲しい感覚。 数字が出ない=上司の責任=経営者の責任 経営者及び役職者は人の痛みを解る人間にならないと。 最前線の人間にはお金を出さないと。 評価は全員平等。やる気ある人間で成果を出す人間には正当な評価。 僕が目指す会社の姿。 明日もお客さんの期待に応えましょう。 iPhoneからの投稿

世界一への方程式

2014年5月10日

日本電産の永守さんの思考を勉強する為にこの本を読みました。 日本電産 永守重信、世界一への方程式/日経BP社

1,620
Amazon.co.jp ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 勉強になったポイント ●永守さんの考え 1日24時間は誰にも平等にある。それをどう使うかはそれぞれの人による ●日本電産の3大精神
「情熱・熱意・執念」「知的ハードワーキング」「すぐやる、必ずやる、できるまでやる」 ●日本電産の経営5大項目
① 品質=工程不良率は1.0%以下
② 平均在外費(購買費)=最終モーター売価の50%以下
③ 在庫=1カ月以下
④ 経費=売上高1億円...

訪問診療

2014年5月5日

先週老人ホームを運営してる社長さんとお話をした際に、かなり状況が不味い状況になったとのお話を聞きました。詳しく話を聞くとこんな事があったみたいです。日経新聞でも特集されてました。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 厚生労働省が決めた4月の診療報酬改定が思わぬ波紋を広げている。医師が高齢者施設で多くの患者を一度に診察し、高い訪問診療料をとる事例が頻発したため、同じ建物への訪問診療料を大幅に減らした。その余波で訪問診療から撤退する医師が相次ぎ、施設事業者が窮地に陥っている。 主な引き下げ対象はある患者を月2回以上定期的に診察すれば毎月定額を受け...