気合いを入れたい時

社長ブログ

決める・やる・逃げない

2017年10月19日
10月も半ば。相変わらず弊社及び私は毎日数字を追ってます。毎日朝起きたら数字はリセットされる。昨日までの実績は朝起きた瞬間にリセットされます。毎日がゼロからのスタートです。このヒリヒリ感。好きですね。もう2800日以上こんな日々を過ごしてきました。
ファミリーマートの社長澤田さん曰く、経営者にとって

トーナメント戦

2017年10月24日
10月も終盤戦。最後の最後までお客様の期待に応えるべく全力で可能性を追求し続ける毎日。
先週、東証1部上場企業の幹部の方と会食をした際に、身震いするお話を聞きました。
その上場会社は過去5年で約4倍の成長を遂げてる。売上は数千億規模。その規模の会社の社長様曰く会社はトーナメント戦だと。リーグ戦ではな

100万人に1人の人材

2018年8月3日
怒涛の7月が終わりました。4・5・6・7月。この4ヶ月会社の全メンバー本当によく頑張ってくれました。私個人はとにかく商談数に拘り、毎月ざっくり80商談はしてきました。やはり商談数というのはつくづく重要だと再認識。80商談すると絶対的に数字はぶれないですね。

本当のリスクとは

2009年10月25日

有難い事に先々週、先週と順調に新規のクライアント様からのご成約を頂けてる。 パートナーからも次々と嬉しいレポートが届いてくる。 とにかく僕らの会社は、クライアントの為にも僕らが手掛けてるドメインにおいてはNO1にならないといけないのだ。No1とNo2じゃ天と地の差がある。NO1しか意味がない。実績が全ての答えだ。実績が出なければ何の意味も無い。 僕自身、6月から個人でいわば完全フルコミッションの状況を経験して、先月会社を創業したのだが、個人の名前でどれだけお金・クライアントを引っ張ってこれるかが凄く大事な事だと勉強させられた。これって、本当に良い経験だし、何事にも変えられない。おかげで考...

徹底的にやる

2010年2月17日

いきなりですが

【他人に優しくなる為にはどうすれば良いんでしょうか?】 みなさん一度考えてみてください。 どうですか?なんか考えが出てきましたか? 僕は他人に対して嫉妬を全く感じなくなった時に他人に優しくなれると思ってます。 他人に嫉妬を感じなくて初めて相手と同じ立場で物事を進め考えれます。 自分に余裕が無いと、なかなか他人には優しくなれないからね。 嫉妬を感じないためには、とにかく自分という人間のレベルを上げる必要がありますね。 その為に徹底的に自分を鍛えあげなければならない。 他人に優しくなる為にもガンガン仕事を通じて自分を鍛え上げよっと 明日も、明後日も一生頑張ろ~

スキルとリスク

2010年2月24日

今日、ヘッドハンティング会社時代の先輩に会ったのだが、色々話をしてると、とにかくがむしゃらに無茶苦茶ハードに働いてたあの経験がとてつも無く自分にとって素晴らしい経験だったという事を再確認。 とにかく死ぬほど働く環境で、毎日、毎週、毎月結果を求めらる環境だった。 僕の様なシードの会社ステージだと如何に毎月のキャッシュフローを安定させるか、これに尽きるのだが、その経験が凄く今に生きてる。 とにかく目標をひたすら達成する為に毎日を過ごしてたあの時代に最高の勉強をさせて貰ったと思う。 今このブログを読んでる貴方がビジネスマン・学生・新入社員・派遣社員だとして、少しでも今後は緩い会社・楽な会社(定...

競争

2010年5月22日

おはようございます。 昨日凄く感じる事があったのでちょっと書きます。 世の中勝ち負けじゃないとかいう事を言う人いますよね。確かにそうですね。
しかしながら、企業活動となると勝ち負けなんだと僕は思います。生き残り競争です。 こっちがシェアを取ればどこかの会社のシェアは減る。全く新しい市場を作りだせば、既存市場のプレイヤーは淘汰される。ソーシャルアプリの普及と任天堂の売上が下がった状況のように。 もはや頑張るとか一生懸命やるとかは関係ないと思ってます。一生懸命やったと思っても結果がでなければ一生懸命やってない事になる。そもそも頑張るとか一生懸命やるとかって発言は何の効果があるのか今日になっては...

オンリーワンだけじゃ駄目でしょ。

2010年6月27日

今日は、朝から事務所でみんな仕事してま~す。まあだいたい曜日は関係ないね。したいからする。 日曜日に仕事をしないって誰が決めた?って事だよね。 昨日、全員で今期残り2カ月と来期の動き方について、がっつり打ち合わせをして、各自具体的な数字目標を1日ベースで落とし込みができたのは大変収穫がありました。後は数字を追うのみ。 会社の経営も長期とはいえないが、中期的に考えれる状況になったし、後は行動するだけです~ そんな中、最近何かの雑誌で見た記事だったんだけど、呼んだ瞬間に凄く感じた事があったのでちょっと共有します。 特に僕も含めた若い世代に有りがちな思考として、オンリーワンになりたいって思考あ...

とにかく働こう

2010年9月20日

今、お客さん待ちなのでちょっと書きます。 たまに、お金がたくさんあっても、それだけで幸せになれないとか言う人が居ますよね。 言ってる人がお金持ってる人なら説得力あるけど、僕も含めてこれまでたくさんのお金を持った事が無い人達が言うのって全く説得力無いですね。 それは持ってから初めて言える事だって。というのと、そういう発言をしてる人はとにかく成長を放棄してる様な気がしてならない。怖がってるというか。 何かに逃げてる。上を目指す事が怖い。自分よりも優秀な人達と競争して勝てる自身が無い。実は自分の実力がたいした事なかったて知るのが怖い。 まあ色々あるんだろうけどさ、誰だって、パフォーマンスの対価...

ベンチャー最高

2010年10月8日

ご無沙汰しております。 最近感じる事なんですが、本当世の中の流れが早い早い。 特に弊社が属してるインターネット業界はむちゃくちゃ早いです。どこの会社が何億調達したとか、どこが買収されたとか日々情報が飛びまくってます 僕含めて弊社のメンバーは昨年の9月に起業してから日々、エキサイティングでまた一瞬たりとも気を抜けない日々を生きてます 具体的に述べると僕は今、下記の様な事を考えて日々生きてます。 ○一生、会社の成功を求め続ける人生。
○一生、オルガロのメンバー、取引先、お客様を幸せにしたいと思い続ける人生。
○事業を通じで世の中にインパクトを与えて、世のため、人のため、世界に社会的意義を与えたい...