スキルとリスク

スキルとリスク

今日、ヘッドハンティング会社時代の先輩に会ったのだが、色々話をしてると、とにかくがむしゃらに無茶苦茶ハードに働いてたあの経験がとてつも無く自分にとって素晴らしい経験だったという事を再確認。

とにかく死ぬほど働く環境で、毎日、毎週、毎月結果を求めらる環境だった。

僕の様なシードの会社ステージだと如何に毎月のキャッシュフローを安定させるか、これに尽きるのだが、その経験が凄く今に生きてる。

とにかく目標をひたすら達成する為に毎日を過ごしてたあの時代に最高の勉強をさせて貰ったと思う。

今このブログを読んでる貴方がビジネスマン・学生・新入社員・派遣社員だとして、少しでも今後は緩い会社・楽な会社(定時で上がって給料が良くて、残業代が出て、終身雇用)で働きたいと思ってたら。

それは超リスクです。もうどうしようも無いぐらいのリスクを背負っちゃってます。大体人間というのは本来怠けものなので、少しでも緩い・楽な環境に慣れたらもうそこから抜け出せない。



リスクというのは必要なスキルが身につかないリスク。

スキルって何だろう?

今は公認会計士・弁護士も余ってる時代。

死ぬほど勉強して資格を取っても人によっては仕事が無い時代です。

僕の言うスキルとはどんな時でも自分の力で生きていけるスキル。

もっと簡単に言うと自分が生きていく為に必要なお金を報酬として受け取れる・生み出せるスキル。

だからさ、今が滅茶苦茶きつい環境で働いてるビジネスマンは凄く幸せなのかもしれない。

そこで結果だせば、未来は幾らでも切り開ける。

逆に20代で死ぬほど働いて、とんでも無いプレッシャーを受けながら、リアルに追い込まれつつ、パフォーマンスを出してきた事が無い人は、凄く危険。それから20代でいうと、少なくてもマネージメント経験は必須で、尚且つアメーバ経営では無いが、ユニット、チーム、事業部のPLを負う経験も必要。

是非そういう経験をする事を強くお勧めします。

以上。

先輩本日はお久しぶりにお会いでき有難うございました。

引き続き宜しくお願い致します。