オンリーワンだけじゃ駄目でしょ。

オンリーワンだけじゃ駄目でしょ。

今日は、朝から事務所でみんな仕事してま~す。まあだいたい曜日は関係ないね。したいからする。

日曜日に仕事をしないって誰が決めた?って事だよね。

昨日、全員で今期残り2カ月と来期の動き方について、がっつり打ち合わせをして、各自具体的な数字目標を1日ベースで落とし込みができたのは大変収穫がありました。後は数字を追うのみ。

会社の経営も長期とはいえないが、中期的に考えれる状況になったし、後は行動するだけです~チョキ

そんな中、最近何かの雑誌で見た記事だったんだけど、呼んだ瞬間に凄く感じた事があったのでちょっと共有します。

特に僕も含めた若い世代に有りがちな思考として、オンリーワンになりたいって思考ありますよね。

某グループの歌でNO1にならなくても良い。オンリーワンになろうみたいな歌が凄い売れましたよね。ミリオンいったと思うけど。

僕からしたらオンリーワンじゃ駄目。NO1でオンリーワンでしょ。NO1じゃなくてもオンリーワンだけで良いと思ってる人は競争を避けてる。自分で自分を合理的に納得させてるだけだと思う。

資本主義の原則は競争なんだから、競争に勝ち続けないと駄目でしょ。というか勝ち続けようと思わないと駄目だと思うよ。勝たなくてもオンリーワンだから良いやとか言い始めたら終わりですよ。

競争無くして成長無し。だから、オンリーワンとか、言ってないで、目の前の競争を勝ってNO1を目指そう。勝つために努力しよう。考えよう。何をすれば勝てるのか、どこで勝負をすれば勝てるのかを考えよう。NO1になって初めてオンリーワンだと思う。

僕の会社は勿論オンリーワンになれる様にNO1を目指してるし、常にどの分野でNO1になれるかを模索して、行動してる。

先ずは現時点で決めた分野で突き抜けたいと思います。