野村證券 第2事業法人部

野村證券 第2事業法人部

この本面白いです。

IMG_20170726_234619-2

 

 

野村證券時代の過酷なノルマの話。

・与えられたノルマは形式的なものに過ぎず、その何倍かを達成するかが本当のノルマ

・与えられたノルマは最低限達成すべき水準の意味でそこから先が本当の闘い。

・ なかなかコミッションが稼げない部下に『今度の給料を貰ったら営業の人たちの人数分だけ熨斗袋を買ってこい。それから給料を均等割して、これまでお世話になりましたと配って回れ』彼は私が言った意味が分かったようで、ボロボロ泣き始めた。 『男がボロボロ泣くもんじゃない。悔しくないのか。その性根を叩き直せ』

またオリンパス事件・逮捕までの話。

・当時のオリンパス会長に新規事業の提案をして、ベンチャー向けのファンド組成に300億の出資を依頼して、承認。その資金をベースにベンチャー企業への投資を行う。20名程採用して、結果オリンパスから受け取った成功報酬と手数料の合計は7年程で約85億。 

300億出資して貰って、成功報酬と手数料で85億って凄いですね。

 

さて7月も残り3営業日。明日も全力疾走しましょう。