ランチェスター戦略
最近最も意識してる事がランチェスター戦略です。
ランチェスター戦略に関する書物を読んで勉強になったポイントを纏めてみました。
ランチェスター戦略とはランチェスターの法則という戦争理論がベースになってます。この戦略のポイントは市場シェアです。1位の企業のみが強者。それ以外は全て敗者。
会社の規模関係無しに市場シェアが1位なら強者。上記の理論で言うと弊社は現在敗者です。
では敗者が取る戦略とは。その市場で一番になれる可能性がある領域を探してそこの市場のみで全力で競合よりも質・量ともに優位性を築く事。
当たり前と言えば当たり前ですが、NO1になれる可能性がある・狙える市場を見つけだしそこの分野のみで勝負して、シェア1位を取る事が大事。
競合数の多い顧客は弱者が攻めても中々勝てない。一番狙うべき顧客とは競合数が少ない・もしくは自社が提供するサービスを利用した事が無い顧客。
どんなビジネスでもその市場で本気でNO1のシェアを取らないと将来は無いですね。
我々もとある市場でNO1のシェアを取れるように弱者の戦略で突き進んでいきたいと思います。