営業代行事例⑥ 健康食品会社向け成果報酬型営業支援
健康食品会社である弊社は美容・エステサロン・接骨院等に対する営業支援・営業代行・インサイドセールス代行・テレアポ代行・テレマーケティングの外注を考えており、複数社お声をかけさせていただきました。その中で、弊社がオルガロ社に営業支援や営業代行・インサイドセールス代行・テレマーケティングやテレアポの代行を決めたポイントはまず契約形態にありました。初期費用・固定費用・月額費用等の先にお支払いするお金は一切ない、成果に対する報酬のみお支払いするという成功報酬型ということでした。また過去に美容・接骨院等への営業代行実績や営業支援のノウハウがあるという点も聞き、成果報酬・成功報酬でテレマーケティングやテレオペによる営業支援・営業代行・インサイドセールスの外注を決めました。
正式に成果報酬・成功報酬型営業支援・営業代行・インサイドセールス代行・テレアポ代行の依頼をさせていただくと、まず健康食品を取り扱う美容・エステサロン・接骨院などをターゲットとした営業先のリストを作成していただきました。その後は弊社側で商品説明をさせていただき、商品のメリット等をお伝えさせていただいた上で、テレマーケティングやテレアポに使用するトークスクリプトも作成していただきました。成果に対して報酬をお支払いする成功報酬型なので、この時点ではまだ費用がかからないことに驚きました。
その後、実際にテレマーケティングやテレアポによる営業支援や営業代行・インサイドセールスを実施していただきました。正直成果に対する報酬をお支払いする成功報酬型のテレマーケティング・テレアポによる営業支援・営業代行・インサイドセールス代行というサービスを初めて利用したので、どれ位の成果が出るかが半信半疑でしたが、訪問して見ると相手はオーナー様がほとんどだったこともあり、話も通っており非常にスムーズに商談が進められる状況でした。いわゆる確度の高いアポイントが多かったです。訪問した際に、相手方が接客業ということもあり、話ができないケースもたまにありましたが、どんな内容でオーナー様や購買担当者と話をしたか、音声データとしてエビデンスを提出してくれますので、非常に安心でした。 実際のテレマーケティングやテレアポによる営業支援や営業代行・インサイドセールス代行によるアポイントを取得して訪問してからの商品導入までの成約率は約30%程でした。この数字はまずまずだと思っておりますし、費用対効果も出ております。
弊社の場合は毎月確定ではなく、依頼する月だけ上限アポイント数10件のみという依頼でしたが、柔軟に対応してくれました。また、簡易的ではありますが、何件電話をしてどういう理由で断られたかなども共有していただけるので、今後の営業活動の方針に非常に貴重な意見も入手できました。
弊社としては、必要な時に、手軽に市場調査も兼ねて、営業支援・営業代行・インサイドセールス代行・テレアポ代行・テレマーケティングの依頼を成果報酬・成功報酬でお願いできるので重宝しております。