営業代行事例① SAAS型ITサービス企業様向け成果報酬型営業支援
SAAS型ITサービス企業である弊社では新規の法人顧客の開拓営業にニーズがありました。そこで、社内で成果に対して報酬を支払う成功報酬型の営業支援・営業代行やテレアポ代行・インサイドセールス代行を利用して営業のアウトソースをしようとの話になり、営業代行支援会社に問い合わせをしました。何社かの営業代行事業者に問い合わせをして、話を聞いた中でオルガロ社の成果報酬・成功報酬型営業代行支援・テレアポ・インサイドセールス代行サービスに興味を持ちました。
オルガロ社の営業代行・営業支援サービスとは、成功報酬型で成果に対しての報酬のみを支払うため、初期・固定費用がかからないテレマーケティングサービスです。インサイドセールスの導入や営業のアウトソーシングに対する初期費用等が一切かからないという事でしたので、驚きました。また、弊社がターゲットにしている企業への営業アプローチという課題に対しても過去の実績から可能性があるとの返事をいただきました。何より成果報酬・成功報酬型の営業代行で、インサイドセールスマーケティングや営業アウトソースにかかる初期費用等を取られないので、言葉が悪いですが、気軽にお願いしようという事で営業代行支援・テレアポ代行・インサイドセールス代行をお願いしました。
まずはテレアポのトークスクリプトの作成をしていただくのですが、企業に対して直球で自社商材の売り込みは難易度が高いのと、効率が非常に悪いと言われました。また業界毎の担当者や決裁者別の営業アプローチの方法があり、彼らから過去の経験などを基にした提案を聞き、その内容を取り入れたテレアポのスクリプトを作成していただき、実際に営業代行や支援・テレアポ代行インサイドセールスを実施していただきました。テレアポのトークスクリプトの作成にも費用がかからないのですが、内容を読むとこちらがなるほど・この言い回しはうまいなと思う内容でした。
営業リスト作成に関しては、お互いにマーケットを作っていこうと話をしていましたので、複数業界のターゲットリストを作成していただき、営業アウトソースしていく形をとりました。もちろん担当決裁者とのアポイントになるので難易度が高いですが、弊社の特徴から担当者とのアポイントが取れる営業リストを導き出してくれました。この辺は通常のテレアポ代行というよりは、市場調査も踏まえてテレマーケティング的な要素もあると思います。
営業代行や支援・テレアポ代行の結果、アポイント数は月に5~10件程です。アポイントからの成約率も社内想定の結果が出ております。また潜在的な顧客に対するインサイドセールスの代行も平行して行ってくださるので、そこからアポイントにつながることもあり、喜ばしい限りです。
オルガロ社の営業代行・営業支援・テレアポ代行・インサイドセールス代行は、報酬が非常に明瞭ですし、費用の根拠も説明を受けると非常に合理性がありました。成果報酬・成功報酬でやっておられるので、費用の関係でできないことはできないとはっきり教えてくれます。また、仮にやってみたとしても成功報酬型なので、成果が出なければ費用がかからないため、あまりリスクはないと思います。今後は他の商材でのテレアポ代行や営業支援もお願いしようと思い相談しております。