営業支援的、「顕在顧客=見込み顧客」と「潜在顧客」の適切なマーケティング方法

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営業支援から考える「顕在顧客=見込み顧客」と「潜在顧客」の適切なマーケティング方法

顕在顧客

顕在顧客とは、「今そのサービスを必要としている・ニーズが顕在化している」顧客層のことです。どの企業もこの見込み顧客の獲得に力を入れています。

テレマーケティングや電話営業にて、見込み顧客を獲得するにはターゲットリストが何より大切です。そして今そのサービスを必要としている企業を、如何にリスト化できるか。ここが最も重要なポイントになります。

潜在顧客

潜在顧客とは、「今は必要ないけど、いつか買うかもしれない」顧客層のことを言います。

潜在顧客は自社のブランディング活動によって、自社理念やサービスの特徴などをHPやSNS、Youtubeなどで伝えて、認知度を上げていく必要があります。


多くの企業は、顕在顧客だけを狙ったアプローチをしがちです。ですが実際には、顕在顧客+潜在顧客の両方へのマーケティング活動が必要になります。

顕在顧客は、競合他社も同じくアプローチをしているため、ほぼ全ての分野において、顧客獲得競争が激しくなりがちです。そのため、未来の顧客を作るという意味で、潜在顧客へのアプローチも必要になります。

その上で、顕在顧客には、値引きや導入キャンペーン等を活用して、費用対効果を訴求すると効果的です。これは電話によるアプローチ時や、実際の商談時につかえます。

オルガロではここを意識したスクリプトを用意して、電話でのアプローチや紹介営業に活用していきます。ご興味ある方は、ぜひお問合せ下さい。


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