歴史ネタ

社長ブログ

徳川 家康の遺訓

2018年1月21日
徳川 家康の遺訓の一つ。
『人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず、不自由を常と思へば不足なし、
心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし、堪忍な無事長久の基、いかりは敵と思へ、
勝つ事ばかり知りてまくる事を知らざれば、害その身に至る おのれを責めて人をせむるな、
及ぼざるは過ぎた

何の為に

2010年5月5日

おはようございます。 GWも今日で最後ですね。Uターンラッシュ凄いみたいですね。 僕は一昨日実家に戻り、1泊して昨日帰ってきました。まあいつも1週から2週間に1度は戻ってるんですけどね。 今日は朝から結構真面目なテーマを考えてました。そのテーマとは〔ストイックな人達〕です。 僕の周辺にも世の中にもいつも必ずストイックに働いてる人達がいます。それも非常にたくさん。 それが良いか悪いかという議論は置いといて、何故その人達はストイックに働くのかと一度考えてみました。 勿論、明確な目標だったり、夢だったり、社会の為、上司、同僚、後輩、従業員、親、配偶者、お金だったり、自尊心と挙げたら切が無いぐら...

そもそも矛盾してる世界

2011年10月12日

仕事をしてて、躊躇無しにガンガン働ける人とそうでない人が居る。
ひたすら行動する人と、考えこんでしまう人。 ベンチャーでは考えこんでしまったら終わりだと思う。
何て言うか一生考えても答えが出ないよう様な事を考えてもしょうがないんだよね。 人生に答えなんかある訳無いし。人類の歴史を振り返れば良く解る。 日本の歴史を振り返ると明治維新が起きて、日露戦争やら第一次世界大戦とともに財閥ができて経済が発展していった。戦争で経済発展していった訳で。敗戦後も朝鮮戦争で景気が復興した。 他の国も一緒。第二次世界大戦に突入してアメリカは経済が立ち直った。金融は戦争と共にユダヤ人
が発展させた。 まともな感覚なら...

諸葛孔明の名言

2015年1月18日

諸葛孔明がこんな事を説いてます。将は驕ってはいけない。驕れば礼を失う。礼を失えば人心は離れる。人心が離れれば必ず背く。 将は物惜しみするな。惜しめば賞を与えなくなる。賞を与えなければ兵は命令に従わなくなる。  会社を経営していく上で大変勉強になります。会社として一個人として心がけます。お客さんに対して驕らず礼を失わない。一緒に働いてる人間に対して物惜しみをしない。