法人税減税早くして

法人税減税早くして

先ほど新宿で商談終わって、ドトールで今日の日経新聞夕刊読んでたらこの記事が目に入ってきました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

甘利明経済財政・再生相は7日の閣議後の記者会見で、法人税減税に関して「必要性が出てきた場合、年度をまたがずに直ちに実行する」と述べた。今秋の臨時国会に提出予定の産業競争力強化法に税制改正を盛り込むことができるか、検討する考えを示した。「設備を最新鋭のものに更新したり、事業再編をしたりして成長力の高い分野に経営資源をシフトさせていく」と語った。

 麻生太郎副総理・財務相は閣議後の記者会見で、法人税減税について「今すぐ効果があるものだとは思えない」と慎重姿勢を示した。赤字のため法人税を納めていない国内企業が約7割に上る現状に触れ「払っている会社には意味あるかもしれないが、払っていない会社には何のメリットもない」と指摘した。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

麻生さんは麻生財閥のスーパーお金持ちだけあってあまり中小企業の実態は解って無いですね。

日本の法人数は300万とか400万とかって言われてますけど、確かに業績が悪くて赤字ってケースもあるけど、税金対策の為に赤字にしてる会社も多いです。

赤字にしたって法人税7万円位は取られる訳ですから、仮に法人税を現在の半分の20%にしたら、税金対策用で赤字にしてる結構な数の法人が最低でも100万位の利益は出すと思います。

ものすごーく雑に計算してみて仮に280万法人が赤字だとして、その半分の会社が節税対策で赤字にしてた場合、100万の利益で20万の法人税を払ったとしても2800億の税収は見込めます。

実際は 中小企業の社長は3期黒字にすると家買うときのローンが通りやすいとか、銀行から借り入れしやすいとか、黒字にしてた方が良い事たくさんあるので、20%ならもっと利益を出すと思います。

甘利さんの言葉通り今年度中に法人税減税してくれたら日本経済かなり活性化されると思います。

調べた所今年の国の法人税の税収はざっくり8兆円7000億位でした。

これから我が社の愛すべき営業部隊の状況確認してまたアポイントに行って参ります。