スキル

スキル

今週はお盆休みシーズンだが今年は独立したばかりという事もあり、通常通りに働いてる。

サラリーマン時代は連休はあって当然だと思ってたが、独立するとそんな事を全く思わなくなった。

ここ最近特に感じる事なのだがエージェント経由での中途採用市場において、ポテンシャル採用が以前に比べると相当減ってる。

理由としては企業側にとってあまりメリットを感じないからであろう。

例をあげると、25歳の年収500万の人を企業側が採用するとして、定年の60歳までに勤務して貰うと仮定しよう。

企業側に発生するコストとしては、経費・交通費・福利厚生費等を考慮すると多分25年間で3億円位掛るだろう

採用する側は年収500万円の人を採用しようとする際には、彼・彼女はトータルで3億円の価値があるか否かという目でジャッジをしてくるので、そりゃ厳しい。

逆にそこを切り返せるロジックと実証を示せればどの企業も欲しがるだろう。

今後日本人は中国・インド・台湾・韓国の優秀なビジネスマンと競合する時代になると思う。

勝間さんの本に書いてあったと思うが、どんな時代でも仕事に困らないスキルとして、①英語力②ITスキル③財務・会計の知識が挙げられるそうだ。

他のアジアの国の優秀といわれるビジネスマンは上記スキルを少なくとも2つは兼ね備えてる。

今年は自分自身、財務・会計の分野に重きを置いて勉強しようと思う。