ふと想う

ふと想う

最近、とある会社の社長の携帯電話が繋がらくなりました。メールも全てエラーメールになってしまう。一日だけならまだしも、もう何日も続く。

これは何かあったんじゃないかと心配になりました。何日か経った今日メールが来ました。とにかく今はかなり厳しい状況になってるごめんと。

ふと想いました。多分誰にも相談できる人が周囲には居ないし、苦しさ、孤独さを共有できる人も誰もいないんだなと。周りから見ればどうみても調子が良さそうで事業がうまくいってる様に見える社長です。実績も残してる。だからこそ誰にも相談、共有をしてこなかったと思います。

もっと早く相談してくれれば何か手を打つ手があったかも知れなかったのに。もっと早く状況を教えてくれれば別の

動きができたかも知れないのに。

この社長はとにかくプライドがメチャ高い方です。それはそれで素晴らしいのですが、自分の考えを変えなさすぎて今は相当厳しい状況に。とはいっても泣いて誰かに助けを求めてる訳では無いと思います。僕にも来てないので。そこがプライドなのかな。

それとは別で会社員とか側で考えるとちょっとはこんな意見がありそうですよね。

俺には夢がある。自分には目標があります。やりたい事があるって俺、私って熱いっしょ。だけど現実は厳しい。

全てうまくいく訳がないし。しかしやりたい事があるから、自分は夢を持ってるんだから僕、私は頑張ってるんだ。いつかは、きっと夢が適うから。ドリームズカムトゥルー。ドリカムも好きだしみたいな。今は今でしょうがない。やりたくない事でもやらないと。だから今の仕事は好きじゃないけど、やってます。しょうがないからやってます。でも何だかんだで必要とされてるからさ僕私。結構続けちゃってるんだ今の仕事。

僕からしたら、お前の考えはどうでも良いけど、お前の経営者は死ぬほど必死で給料だしてんだぞ。働かせて貰って有難うだろこの馬鹿野郎っていつも思います。

でもそういう愚痴とか弱みとかをはける場所、機会、相手があるからこそ精神的に落ち着ける面もあるんだろーなって思えます。それが言えなきゃ全員鬱ですよね。

社長なんてそんな事一切言えないですよ。そんな事言ったら終わりです。上記の社長のケースだと家族もいらっしゃいますが、奥さんにもそんな事言ってないでしょうね。奥さんに社長が会社がキツイとか、精神的に厳しいとか言ったら普通の奥さんだったらヤバいって思って離婚だわな。財産あるうちに離婚しよーみたいな。

僕が勝手にそう思ってるタイプなだけかも知れませんが。

勿論社員にも言えない。社長がごめん。最近俺キツイわとか言った瞬間に社員全員辞めますよね。僕が社員なら辞めますね。アホかこの社長って思う。

だから、社長というのはもの凄くメンタルタフネスさが必要な職種だと思ってます。またこれが雇われ社長とか、どこかの資産家のご子息とかって話なら別ですよ。

メンタルタフさってどこから来るかというと、僕の考えだと、どれだけ修羅場・ギリギリ・厳しい・サバイバルな競争の中で生き残って・勝ち抜いてきたかの経験数からだと思います。それが自分の自信になってくると思います。

日本全体の人々が皆メンタルタフネスになれば、良い社会になると思うんだけどな。対人関係もうまくいきそうだし。

ふと想うっていいながら相当想ってしまいましたが、今日もやったりましょ~