熾烈な自己責任時代到来

熾烈な自己責任時代到来

またバタバタしてしまい、中々更新ができなかったショック!

本当毎日毎日があっという間に過ぎる。僕の会社は今年は年末30日までだから、まだ来週も残ってるけど、残りラストスパートして来年に繋げよう。

そんな中で、最近気になった問題は派遣法改正。

5年の猶予があるけど登録型の派遣が専門26種とかを除いて原則禁止でしょ?そうなったら相当の失業者が増えるんじゃないのかな。後製造業派遣、日雇、スポット派遣も禁止。

日経新聞によると昨年の6月時点で派遣労働者が202万人で、この法改正で44万人が働けなくなるという試算との事。そのうちの何割が次の仕事を直ぐ見つけれるんだって話ですよ。これ国はどうするんだろう?

今思ってる事は、とにかく自分で自分の力を証明していかない限り、日本での未来は滅茶苦茶暗いという事。

間違いなく草食系とか言ってる時代じゃ無い。

この時代に生まれてきた事が僕たちの運命なんだから、悲観しても文句を言っても意味がない。

自分を磨いて生き残るか、何もしないで終了するか、選択肢は2つ。

僕は自分を磨いて、証明して、何かを勝ち取って生き残っていく選択肢しか無いけどね。

ちなみに専門26種とは1. ソフトウエア開発 2. 機械設計 3. 包装機器操作 4. 放送番組等演出 5. 事務用機器操作 6. 通訳・翻訳・速記 7. 秘書 8. ファイリング 9. 調査 10. 財務処理 11. 取引文書作成


12. デモンストレーション 13. 添乗 14. 建築物清掃 15. 建築設備運転・点検・整備 16.
受付・案内・駐車場管理等 17. 研究開発 18. 事業の実施体制の企画・立案 19. 書籍等の制作・編集 20. 広告デザイン 21. インテリアコーディネーター 22. アナウンサー 23. OAインストラクション 24. テレマーケティング営業 25. セールスエンジニアの営業・金融商品の営業 26. 放送番組等における大道具・小道具