31歳になって

31歳になって

昨日で31歳になりました。26で起業してから早5年。特に20代はかなりエキサイティングでした。

起業した当初うまくいくと思ってた人間は恐らく僕含めて創業メンバーの2人位でしょうw

毎月毎月資金ショート起きたら即倒産状態の立上の時から文字通り自転車操業を数年乗り越えての5期目。

この5年で学んだポイント

①とにかくキャッシュフローが良いビジネスモデルと営業活動
※キャッシュが毎月毎月回って銀行から借入しないビジネスモデルを展開すればPL・BSはそこまで気にする必要はありません。また営業マンが疲弊せず、確実に収益を上げれるサービスを展開する必要があります。

②会社の方向性
僕たちの様な営業会社であれば何と言っても資産は人です。人に可能な限りのお金を割く必要があります。そして営業活動をし続ける姿勢。一瞬たりとも隙を見せたり、安心したり、これで安泰だと思った瞬間に破滅の道に進みます。

③営業会社なら粗利は80%以上、経常10%~15%位
営業会社ですからとにかく人件費に資金を投下する必要があります。人件費をけちると社員は辞めるし士気が低下するし、優秀な営業マンも集まりません。といってもお金をばらまきすぎて会社が潰れては元も子もありません。僕は粗利80%以上前提で経常最低10~15%の範囲内で可能な限り人件費に割いてます。

⑤収益の柱が最低2~3本
メイン事業の売上が1つだけだと危険すぎます。取引先も同じことが言えます。1社から1億円もらうよりも、10万円を1000社から貰った方が良いに越した事はありません。

創業当初は特に百戦錬磨の生き馬の目を抜くオーナー社長さん達をメインに営業支援サービスを展開してきましたので、それはそれは鍛えられました。

完璧なストーリーで物事が進む事は殆ど無いが常に完璧を求めるという前提で、常に最悪の状態も考えつつ、最悪の状態になっても生き延びれる人生設計・会社の営業体制・マインド設定をこの年までに習得できたのが人生最大の収穫です。

今年も一年間突っ走りますので皆様宜しくお願い致します。