成果報酬型の営業代行・営業支援・低価格人材紹介

12期目終了。13期目へ

 

先月末の8月末を持ちまして、(株)オルガロは12期目を終了致しました。今月から13期目に突入しております。これも普段お付き合いさせて頂いてるお客様・社内の皆のおかげでです。

12期目も色々動きがある1年でした。12期目は会社のビジネスモデルが変わった・進化した年でした。長引くコロナによる完全在宅勤務体制の導入。本社移転。会社として、ご提供できるサービスの幅が広がりました。そしてお客様により付加価値を出せる体制になりました。各事業部を振り返ってみます。

成果報酬型の営業支援・代行事業について

多くのお客様からお問い合わせやお仕事を頂いてる成果報酬の営業支援・営業代行の事業。弊社の場合、新規で月間30~40社程ご相談を頂戴しております。かれこれ、創業してから12年程、新規営業のご相談だけでも、5~6千社の相談を受けていると思います。 成功報酬型の営業支援・営業代行サービスですから、成果が出ない事には収益が上がりません。なので、結果が出る方法を必死で模索します。この模索の積み重ねが弊社のノウハウであり、結果として優良なお客様とのネットワークが構築できました。

また、過去に、成果報酬で取り組んだものの、成果が出ず、お客様に費用を頂戴しない形で、終了したプロジェクトも多々ありますが、これも、社内でのテストマーケ・市場調査費用という形で、確実にノウハウ・知識として財産となっています。

膨大な事例を積んできた結果、営業活動で成功する会社の法則が解ってきました。弊社が支援して、成功している会社の全ての企業様は、市場調査含めてマーケティングと営業活動を並行して進める事ができる会社です。

・自社の商品・サービスを、どういう企業に対して、売っていくのか。

・自社の商品の強み・競合との差別化(値段・品質)

ここを意識して営業活動をすると結果は出ます。弊社が営業支援している会社様で、成果が出ている会社は間違いなく、ここを意識して我々と一緒に営業活動を実施しています。

頭を使って、戦略的に自社の商品をどう売り出すか。解っている会社様もこれから戦略を見つけたい会社様も、弊社でしたら成果報酬でリスク無しに営業支援・営業代行ができる事が強みです。過去の膨大な事例がありますので、戦略から一緒に考える事ができます。 また弊社はテレマーケティング・電話による営業活動だけでなく、既に既存の顧客数が一定数いらっしゃいます。顧客の決裁者に対して、本当に良い商品・サービスならダイレクトに持ち込めます。 成果報酬で、テレマーケティングと既存顧客の決裁者にアプロ―チできる体制になりました。

低価格人材紹介事業について

この事業に関しては、お客様からの需要はずっとあります。直近日経新聞でみた記事ですが、スタートアップ企業の人材紹介手数料の平均値は240万程だそうです。お金がある会社は人材紹介のエージェントを通じてハイクラスの方をどんどん採用できる状況です。一方で中小ベンチャー企業では、まだ、一人当たり240万円の紹介料を払える会社は少ないのが現状です。引き続き可能な限り対応していきたいと思います。また最近の事例ですと、経験豊富な即戦力の方が欲しいと相談を受けるのですが、そういう方達はかなりの確率で引っ張りだこの状況です。そこで、優秀なフリーランスの方を週2~3日程招きいれる提案をしているのですが、これが凄く喜ばれています。弊社には仕事柄、優秀なフリーランスの方達と仕事で繋がる事が多いので、もし、低価格で人材紹介にて採用したいけど、市場的に該当する方がいない場合は、無料で優秀なフリーランスの方をご紹介させて頂いてます。元々、低価格の人材紹介事業は、収益性を求めるよりも、既存のお客様が喜んで貰えれば良いと考えて展開していますので、今後もこのスタンスで事業展開していきます。

それ以外の事業について

去年から力を入れている事業が小規模事業向けM&A仲介及び店舗運営事業です。世の中にはスモールビジネス(年1000~3000万程の売上)で面白い事業がたくさんあります。主にサービス業ですが、凄く興味を惹かれる事業があります。関連会社で、既に店舗運営をしているマッサージ形態の事業があるのですが、凄く楽しそうです。サービス業の良い所は、お客様から直接、感謝をされ、笑顔がみれる点ですね。 そんな事もあり、数ヶ月前にとあるスモール店舗ビジネスを共同で展開しています。凄く楽しいですね。店舗運営の集客も、自社でやってみて解る事が多々あります。 毎日お客様から頂ける喜びの声も最高です。世の中、素晴らしいスモールビジネスがたくさんある。これを多くの人に普及させたいと思います。

ざっと12期目を振り返りました。13期目の今期もお客様と一緒に従業員・関連会社・取引先の皆様と三方良しの精神で、精進していきます。