青は藍より出でて藍より青し

青は藍より出でて藍より青し

今日は非常に嬉しい事がありました。
今日から新しく参画してくれたメンバーが初日から初成果を出してくれました。

彼もそうだし、僕もそうだし、ウチの会社のメンバーは全員全てを賭けて仕事してるんです。
彼もまた自分の人生全てを賭けて僕の会社で仕事をすると決めてくれた訳です。
そんな彼がまずは今日成果を出してくれた事がこの上なく嬉しいです。

全てを賭けて仕事をしてる時期はなりふり構わずとにかく成果が欲しくて欲しくてたまらないんです。成果が出ない事が一番辛い事なんです。そうやって本当に大変な覚悟でなり振り構わないで不安と戦いながらもお客様から納得して頂いて、僕達を信頼して頂いてお金を頂ける訳です。

そのお金は大切で大切なお金です。だから無駄なお金は一円たりとも使いたくない。器が小さい男だと思われるかもしれません。しかし、費用対効果が無い事に僕は一円たりとも使いたくは無い。例え何千円だと、何百円だと、そのお金はウチのメンバーがもがいて苦しんで熱く信頼頂いて、成果をだしてとんでも無いドラマを経験してお客様から頂いたお金です。だから費用対効果が無い事にはお金は使わない。お金はできるだけ会社のメンバーに還元したい。

僕たちはその時その時の最高のクオリティで粛々とサービス・付加価値をご提供させて頂き成長し続けていくだけです。僕達が目指す会社はどんな状況になっても環境に適応して生き延びる会社。

これからも一層業務に取り組んでお客様と共に成長して参ります。

最後に最近僕が本当に好きな言葉を紹介します。今の僕の座右の銘です。

青は藍より出でて藍より青し

これは青は藍から採ったものだが藍よりも青いし、氷は水が作ったものだが水よりも冷たい」という文から出た言葉で、“藍”の葉から作る青の染料は、原料の“藍”の葉よりもずっと青くてきれいなことから、教えを受けた者が師を追い越して名をなすたとえです。

弟子が先生よりも優秀。後輩が先輩よりも優秀。会社のメンバーが代表よりも優秀。

常に謙虚に会社のメンバーが優秀なので今の状況があるという事を忘れずに会社を経営していける人間になります。