運命そして利益共同体

運命そして利益共同体

今日は初iPhoneから移動中に書いてます。

良く◯◯さんに一生ついていきます、とか◯◯さんとは運命共同体とかって類の話を聞く事ってありますよね?

素晴らしい言葉だと思うけど、運命共同体の前に利益共同体じゃないとって良く思います。

どうしようも無い人と運命共同体になりたくないのは当たり前ですよね?

これは職場、上司、部下、彼女、彼氏、恋人などありとあらゆる関係に言えます。

利益を共同で享受しないで、リスクだけ負う人は居ない。

まずは相手に自分は、私はこういう利益を提供できる人間なんだと言える様になるのが大事だと思います。

利益は人によって価値観が違うのでハード、ソフト関係無いです。例えば料理が得意なら、疲れた相手の体調をととのえて、相手の生産性をあげる事に繋げれるから、メリットを提供できるとか。

僕はまずは会社のメンバーには利益共同体だと言ってます。利益も無いビジネス運命を共に歩こうとは思わないし、ていうか思えない。それはメンバーが不幸になりますね。

だから、弊社は利益をあげ続けようとするんです。

皆さんも利益共同体良かったら考えてみてくださーい

iPhoneからの投稿