教育費

教育費

いきなりですがちょっと考えてみました。

仮に結婚して子供ができたら自分と同じように大学までは行かせるとなると掛る費用はざっとこんな感じらしい。下記の費用は授業料や給食費、積立金・塾や予備校等の平均的な総額との事。

それに子供の食費や生活費などの養育費が0歳から22歳までの総額が約1,640万円位だって。


・幼稚園2年間 公立 64万円  私立 124万円

・小学校6年間  公立 276万円 私立 777万円

・中学校3年間 公立 196万円 私立 396万円

・高校3年間  公立 190万円  私立 424万円

・大学4年間
 国立   453万円 私立文系 549万円  
 私立理系 650万円 私立医歯 2,900万円※医歯は6年間 

子供を1人大学まで行かせるとして、全て公立でも3000万位、私立だと4000万位か。
そもそも日本人の平均の生涯年収はこんな感じ。

    大企業     中堅企業  中小企業
大卒男子 3億1255万円 2億4977万円 2億2074万円
高専・短大卒男子 2億7782万円 2億2398万円 2億1031万円
高卒男子 2億5624万円 2億1678万円 1億9422万円
大卒女子 2億5913万円 2億3923万円 2億0545万円
高専・短大卒女子 2億1608万円 1億9565万円 1億6903万円
高卒女子 1億9652万円 1億6840万円 1億4863万円

去年の日本の男性の平均年収が500万位で女性が300万台。平均で400万位。

日本が誇る物産やら商事等の商社の平均年収は1300万位。弁護士・医者・パイロットとかも平均年収だと1300万位。

ゴールドマンサックスとかだと平均5000~6000万位って1時期出てて、潰れたリーマンとかも平均年収3000万とかって言われてた。まあ外資投資は生き残りが半端ないし、撤退やら何やらで長く働くには一握りだね。

とにもかくにも親って凄いね~