思考は現実化する

思考は現実化する

帝王学を徹底的に叩きこむ為にナポレオン・ヒルの思考は現実化するを読み直しました。
思考は現実化する?アクション・マニュアル、索引つき/きこ書房

2,310
Amazon.co.jp

歴史上の成功者である鉄鋼王のアンドリュー・カーネギー、トーマスエジソン、ヘンリーフォード等が実践した成功する為に必要なノウハウ(思考)を学べる素晴らしい本です。

勉強になったポイントを簡単に箇条書きにしてみました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

・資本主義の世界で富を築き、それを合法的に所有する方法はたった一つ。それは有益なサービスを提供する事。資本主義は誰に対しても富を得る権利を侵害しない。ただし、何の努力もしない人には富を与える保証も約束もしない。

・人間は自分の愛する仕事に携わっているとき、または愛する人のために仕事をしている時に、最も仕事の効果をあげるものである。この仕事から生じる疲労の度合いは当人にとっては低く感じられる。

・報酬以上のサービスをすることは必ず報われる。目先の収入はともかく生涯収入で決してひけをとらない。他の好きでもない仕事よりかなり上回る。愛情をもってする仕事は他の仕事より質・量ともに優れているから

・世の中には立派に成功してる人がいる一方、同等の脳力を持ちながら成功しない人が多くいる。報酬以上の仕事をしている人は報酬以下の仕事しかしていない人よりも高い地位につき高い報酬を得てる。

・勝利者は断じてあきらめない。あきらめる者に勝利は無い。コツコツと励む人が成功するのは宇宙の摂理に従い自分を適応させていくから。

・富を得たいと思うなら、いかなる形でどのくらいの金額を得たいのかをはっきりさせて
おかなければならない。これができれば後は富へ向かって出発するだけ。

・自分で自分の思考をコントロールできるか否かどっちか。コントロールなしには成功は不可能。

・信念とは願望という一種の思考を物理的な実態(お金等)に転換する。信念によって思考は現実化する。

・単なる望みを持つことと、願望を現実のものとして受けいれようと心の準備をすることは全く違う。必ず実現すると心から信じない限り願望を受け入れようとする心の準備はできない。それには信念が必要。信念には素直さと心のゆとりが必要

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

全ては自分の思考次第。決めたらとことん、全てを懸けてやり切る。自分だけでは無く、社員、クライアント全員が喜ぶ仕事をしない限り未来は無い。