夢と目標の違い

夢と目標の違い

いつも懇意にさせて頂いてる外資系金融機関所属のエクゼクティブの方との会話で教訓になった言葉がある。

その方はまあざっと年収3000万~5000万位のエクゼクティブの方だ。

全身から溢れんばかりのオーラを出していて、これが本当に感じる事ができるから

凄い。

その方との会話の中で『夢と目標の違いってわかる?』との僕に対しての質問があった。

僕 『夢は抽象的な事を対象にし、目標は具体的な事を対象にするのが相違点では無いでしょうか』

その方 『夢に日付が入ると目標なんだよ。いつまでにそれを成し遂げたいのか。それが大事な事なんだよね。』

僕 『なるほど!熱い熱すぎるー・うおー 』

お会いさせて頂いた方は所謂地頭も良く・スーパーサバイバルな外資系金融機関での競争を勝ち抜いてる精神力・体力を兼ね備えてらっしゃる方なのだが、そんな方が、夢に日付をいれて目標をひたすら達成する為に行動してる。

その事実に対して僕は『これは相当やばいぞ。このまま仕事してても、絶対にその人に勝てない。死んでも勝てない。さあどうしよう』と考えた。

結論は普通じゃない環境を自分で作り出すしかないという事だった。

その環境づくりという意味では今の時点では何とかなってる。

後は行動のみだ。

夢と目標はリンクしてる。どちらも片方だけでは駄目なのだろう。