営業を科学的方法で分析する

営業を科学的方法で分析する

ここ2,3日会社の幹部と会議をし続けて、更に会社が成長する為の課題がはっきり解りました。

課題:徹底的に科学的な方法による会社の営業活動の分析・改善

過去6期目までの会社の方針は各自の自主性を重んじ、能力が高い人間・優秀な人間ならば、サービスに特段問題なければ勝手に売れる⇒結果会社の業績が向上するという考えでした。

会社の人間全員が具体的な指示をされなくても勝手に成果・業績を出してくれるならこんな楽な事はありません。少人数ならまだしも、会社の人数が増えてくると現実的に考えてそれは無理です。

今会社として必要なのはサービスの大量提供。全てのお客様のご依頼に全てお答えしたい。これが僕の願いです。その為には大量提供する為の完璧なオペレーションが必要不可欠です。

会社の経営計画を完遂する為には徹底的に全営業プロセスを細分化⇒数値化⇒改善⇒実施というプロセスの徹底化。これしかありません。

日々の営業活動の数値化は営業マンを苦しめる・プレッシャーをかける為では無く、彼らをより楽にさせる・ストレスを省く為の行為です。この会社で頑張って働きたい・成長したいという意思があり飛び込んでくる人には、誰でも市場価値が高水準のサービスを常に提供できるオペレーション・教育体制を会社として提供する義務があると強く思ってます。

過去の成功体験等は必要無く、常に客観的に営業プロセスの数値を見て、改善しないといけません。

実際先週から一部ではありますが社内のオペレーションを変更しましたが、毎日生じる課題に対しての改善策がその日に解るので手応えを感じてます。

シルバーウィーク中にこのオペレーションを完璧に近い形にしようと思います。