世界で勝負したい。

世界で勝負したい。

これは最近ウチの会社の中でしきりに出てきてるフレーズです。

もちろん国内市場で数字を出さないといけないのは重々承知してますが、それと同時に海外に行く必要性をひしひしと感じてます。特に僕達が手掛けてるサービスの市場は、韓国、アメリカ、シンガポール、香港、インド等と遥かに大きい市場がある訳です。

僕自身の育ってきた環境も影響してるのかな。

僕の母親は韓国人で、30年位前に日本に来日して以来日本に生活してます。

母の妹はサンフランシスコとNY(今はベトナム)でそれぞれ、ヘアーデザイナー、アパレルのデザイナーとして生活てます。それぞれアメリカ人と結婚してます。母の弟は中国に何年か住んでて、中国向けの仕事を韓国でしてます。

僕の父親は韓国、中国、台湾、インドを飛び回ってます。

僕自身は幼稚園の時に3年韓国住んでて、その時は大学の寮に住んでたけど、そこには各国から韓国の大学で教えにきてる家族が住んでたので、インドとか、勿論韓国の友達が居た。

それから大学時代に1年韓国留学したり、カナダに短期留学行ったりしてた影響で、就活では海外勤務できる会社だけを狙ってました。

それから、5年程たった今、リアルに海外を視野に入れないといけないと考えてます。どこよりも早く先に仕掛けないと、うちみたいなベンチャーは大手とまともに勝負したら勝ち目が無い。

常に危機感を感じてるからこそ、海外も視野に入れて会社経営を考えないと、マジでね。

よーし。先ずは行動行動だから、色々動いてみるか。