成果報酬・成功報酬型営業支援・営業代行のオルガロ

㈱刀代表森岡毅さん著書 マーケティングとは組織革命であるを読んで

7月になりました。日々素晴らしいお客様と社員とパートナー企業様のお陰で7月を迎えています。来月が決算月になります。もう少ししたら13期目を終えて14期目です。今期もひたすら、顧客満足度の向上・会社のビジネスモデルの強化(人員体制含めどんな状況に陥っても事業・業務が高水準で遂行できる体制の構築と成果報酬の営業支援・営業代行・低価格の人材紹介事業のサービスラインナップの拡充)を24時間365日毎日毎日考えてトライ&エラーを繰り返し実行してきました。

ここ3年程、常に私の頭の中ではマーケティング活動が会社を存続させる上でとてつもなく重要な要素であるという意識がありました。

その中で、この本に出会いました。㈱刀の代表取締役 森岡 毅さんの著書「マーケティングとは組織革命である」 。森岡さんはユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のCMO・執行役員を歴任され、USJの再建・復活をマーケティング部門から実行された日本有数のマーケティングのプロ中のプロの方です。 本当にこの本は素晴らしかったですね。マーケティングと組織をこう捉えているんだとめちゃくちゃ勉強になりました。 特に個人的に良かった分を抜粋します。他にもたくさんありすぎので是非一読をお勧めします。
・本当に強い組織とは60点の人に90点を取らせる事ができる。組織力とは個人技×システムの掛け算

・企業が消えゆく現象の共通点は変化し続ける外部環境に適応できなくなる事。

・マーケティングは市場価値を創造する仕事全般を意味する。部分最適ではなく全体最適を考えて行動する。

・人が緊張感なくラクに過ごせる組織は遠からず滅びる。本当に優しくあるためにはリーダーは冷徹でなければならない。一番厳しい仕事を、どれだけ嫌われようとも正しい事をやらねばならない。自分が起点になって大切な仲間をより長い目でみた成功に導く必要がある。

この本を読んで、特に、部分最適では無く全体最適を考えて行動・経営する事が重要だと思いました。弊社の場合ですと、成果報酬型の営業支援・営業代行事業を中心に、低価格の人材紹介事業を展開しております。弊社の場合、成果報酬の営業支援・営業代行事業のお客様から、低価格の人材紹介の依頼を頂戴するケースが50%以上あります。私としては、一度お付き合いしたお客様とは末永く、取引をさせて頂きたい。その為にも、顧客満足度を上げる事は勿論、お客様の売り上げに貢献する。売上が上がれば、人員の需要が出てくるので、弊社に更にお声がけを頂ける。 更に、会社の売却・事業売却の相談も頂くので、関連会社のM&A仲介会社を通じて、こちらも低価格でご支援する。 現在、弊社のビジネスモデルはこんな形で、循環しています。 森岡さんのこの本を読んで、更に、全体最適の視点で1社1社のお客様と向き合おうと思い、日々商談をしております。

弊社では成果報酬型の営業支援・営業代行しかできない・やらない、低価格の人材紹介事業しかできない・やらないというスタンスでは無く、弊社のこれまで培ったネットワークで顧客の皆様に貢献・喜んで頂くスタンスで、両方のサービスをハイブリッドで提供しています。 これが功を奏した形で、現在、実に様々な契約形態・お客様とお付き合いをさせて頂いております。とはいえ、まだまだ、ご依頼頂いてるお客様の全ての要望に100%答える事ができていないので、100%を目指して邁進します。

引き続き、弊社だけでなく、顧客の皆様にとっても全体最適の視点で、成果報酬の営業支援・営業代行事業と、低価格の人材紹介事業を中心に貢献できればと思います。