ハードワーク エディー・ジョーンズ

ハードワーク エディー・ジョーンズ

ラグビーの日本代表の元監督エディ・ジョーンズさんのハードワークという著書。

IMG_20170723_172627

素晴らしい内容でした。

エディさんの思考はとにかく素晴らしい。最高の思考ですね。こんな監督の下でトレーニングしたら絶対チームは強くなります。

特に響いた内容を纏めてみました。

・準備とは努力の事。努力は100%のものでないと意味が無い。80%や50%のものなどそもそも努力では無い。100%で行うからこそ何かを吸収できる。

・準備をしない人は怠慢。もしくは自分に対して妙な自身があるのかもしれない。怠慢や過信を見直し、準備をきちんと行わい限り、成功は望めない。

・戦いに興奮はいらない。興奮によってかきたてられた闘志は長続きしない。長丁場を乗り切り、最後に勝つには 冷静かつ、知的な闘志が必要。知的な闘志には安定感と持続性がある。

・何事も問題は人に指摘されるより、自ら気づくほうがはるかにいい。理解の度合いが大きく異なる。

・リーダーは部下に報酬を与えながら、ハングリー精神を持たせる事が大事。そして何らかの夢も与えてあげないといけない。人というのは今よりもいい自分になりたい。今よりもいい事に参加したい。

・勇気とは慣れしたんだ自分を捨てる事。

・何事も本番で大きな力を発揮しようと思えば、普段から自分を追い込む訓練する事が必要

・プロとアマチュアの違い。プロもアマチュアも、ある事がすきだからやっている。

プロは結果を出そうとしなければならない。そして結果がでなければ、責任を取らなければならない。この意識は緊張感をうむ。この意識がなければ、いくらお金をとっても、中身はアマチュア。

・ただ好きだから、楽しいからというだけでは、どこまで行ってもプロとは言えない。プロではどんな小さな事でも責任が付きまとう。

明日からまた1週間。全社一丸となって、プロフェッショナルとして、サービスを提供し続けましょう。