かもめが翔んだ日

かもめが翔んだ日

リクルート創業者江副さんに関する本はこれまで何冊か読んでましたがこの本は非常に勉強になりました。江副さんの様なゼロから立派な大企業を創りあげる創業者は本当に格好良いです。うーん。それに比べたらわたくしまだまだ力が足りません。とにかく今の会社を更にみんなが活き活きと働ける会社にしたい。弊社にもリクルート出身の社員いますが非常にマネージメントに優れ、ボトムアップがうまく優秀です。 【自ら機会を創りだし、機会によって自らを変えよ】素晴らしい言葉ですね。

「自ら機会を創りだし、機会によって自らを変えよ」を社訓にしてみてはどうかと提案。みんなも賛同して社訓が決まった。

大月インターの手前当たり、ここで思い切ってアクセルを踏み、ハンドルを右に切れば車は40メートル近い谷底に落ちて事故死という事になる。死ぬ時がきたらここにしよう。

「ダイエーが江副さん所有の株式を取得してリクルートに資本参加し、リクルートの会長に中内さんを迎える事がきまりました。長引くであろう不動産不況で、コスモス、FFがいずれ迎えるかもしれない金融危機を回避するためです。」

グループの社長会では本件はやむを得ないことと受けとめられた。中内会長のグループ各社への経営関与に関して私に質問があった。

「中内さんは忙しい方。グループ各社の業績がこれまで順調なら、中内さんが各社に何かを言われることはないだろう」 

グループ各社はほとんどが黒字。私の説明に安心したようだった。閉会が宣言されみんなが席を立つ時RCP社長の鶴岡公が「江副さん、いろいろとご苦労さまでした」と口を真一文字に結び私を見つめた。彼とはリクルート創業時から長年にわたり苦楽を共にしてきた仲。創業から今日までの事が走馬灯のように頭の中をかけめぐった。私は拳を強く握りしめ、溢れる涙をこらえていた。

( 引用: 『かもめが翔んだ日』江副 浩正  )

かもめが翔んだ日/朝日新聞社

1,890
Amazon.co.jp