いよいよグローバル時代到来

いよいよグローバル時代到来

今日は本日の日経新聞一面の企業強さの条件・変革者達の記事を読んで、思った事を書きます。

日本企業(IHI・東レ)が中国、韓国の優秀な人材を招き入れてる。ただ今後は優秀な中国・韓国を筆頭とした学生・人材は中国企業に流れていく可能性が高いので採用は今が最後のチャンスだという認識との事。

今後は特に大手企業で出世していく上では、ライバルはアジアの優秀な人達を含めた同僚です。熾烈な競争を勝ち抜く必要がある。

自分がしてる仕事は付加価値があるか否かを常に考えて行動しないと危ないですね。

付加価値が無いと、今後は自分よりも安い給料でたくさん働ける人がいれば、その人に仕事を取られると思った方が良いですよ。

給料を貰って当たり前という意識はかなり不味いですね。自らこれ位のパフォーマンスを会社に対して出してるから、これだけの給料を貰ってるという意識が無いと、給料低いから残業代で稼ぐとか、僕だったら即クビにする人が居たりする訳です。それでパフォーマンスに対しての報酬があわなければ、現在よりも条件が良い会社に移籍した方が良いんじゃないのかな。

皆さん一緒に今後の大競争時代を楽しみましょう~ニコニコ