営業を科学的方法で分析する
ここ2,3日、会社の幹部と会議をし続けて、更に会社が成長する為の課題がはっきり解りました。
課題:徹底的に科学的な方法による会社の営業活動の分析・改善
過去6期目までの会社の方針は、各自の自主性を重んじ、能力が高い人間・優秀な人間ならば、サービスに特段問題なければ、勝手に売れる
⇒結果、会社の業績が向上するという考えでした。
会社の人間全員が、具体的な指示をされなくても、勝手に成果・業績を出してくれるなら、こんな楽な事はありません。少人数ならまだしも、会社の人数が増えてくると、現実的に考えてそれは無理です。
今会社として必要なのは、サービスの大量提供。全てのお客様のご依頼に、全てお答えしたい。これが僕の願いです。その為には、大量提供する為の完璧なオペレーションが、必要不可欠です。
会社の経営計画を完遂する為には、徹底的に全営業プロセスを細分化⇒数値化⇒改善⇒実施というプロセスの徹底化。これしかありません。
日々の営業活動の数値化は、営業マンを苦しめる・プレッシャーをかける為では無く、彼らをより楽にさせる・ストレスを省く為の行為です。
この会社で頑張って働きたい・成長したいという意思があり、飛び込んでくる人には誰でも、市場価値が高水準のサービスを、常に提供できるオペレーション・教育体制を、会社として提供する義務があると強く思ってます。
過去の成功体験等は必要無く、常に客観的に営業プロセスの数値を見て、改善しないといけません。
実際先週から、一部ではありますが、社内のオペレーションを変更しましたが、毎日生じる課題に対しての改善策が、その日に解るので、手応えを感じてます。
シルバーウィーク中に、このオペレーションを、完璧に近い形にしようと思います。
[株式会社オルガロのサービス]