成果報酬・成功報酬型営業支援・営業代行のオルガロ

『マーケティングとは「組織革命」である。 個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド』森岡 毅 (著)を読んで

7月になりました。日々、素晴らしいお客様と社員とパートナー企業様のお陰で、7月を迎えています。

来月が決算月になります。もう少ししたら13期目を終えて14期目です。

今期もひたすら、顧客満足度の向上・会社のビジネスモデルの強化(人員体制含め、どんな状況に陥っても事業・業務が高水準で遂行できる体制の構築と、成果報酬の営業支援・営業代行・低価格の人材紹介事業のサービスラインナップの拡充)を、24時間365日、毎日毎日考えて、トライ&エラーを繰り返し実行してきました。

ここ3年程、常に私の頭の中では、マーケティング活動が、会社を存続させる上で、とてつもなく重要な要素であるという意識がありました。

その中で、この本に出会いました。

『マーケティングとは「組織革命」である。 個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド』森岡 毅 (著)

森岡さんは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のCMO・執行役員を歴任され、USJの再建・復活をマーケティング部門から実行された、日本有数のマーケティングのプロ中のプロの方です。

本当にこの本は、素晴らしかったですね。マーケティングと組織をこう捉えているんだと、めちゃくちゃ勉強になりました。

特に個人的に良かった分を抜粋します。他にも沢山ありすぎたので、是非一読をお勧めします。


  • ●本当に強い組織とは、60点の人に90点を取らせる事ができる。組織力とは、個人技×システムの掛け算
  • ●企業が消えゆく現象の共通点は、変化し続ける外部環境に適応できなくなる事。
  • ●マーケティングは、市場価値を創造する仕事全般を意味する。部分最適ではなく、全体最適を考えて行動する。
  • ●人が緊張感なくラクに過ごせる組織は、遠からず滅びる。本当に優しくあるためには、リーダーは冷徹でなければならない。一番厳しい仕事を、どれだけ嫌われようとも、正しい事をやらねばならない。自分が起点になって、大切な仲間を、より長い目でみた成功に導く必要がある。

この本を読んで、特に、部分最適ではなく、全体最適を考えて行動・経営する事が重要だと思いました。

オルガロは、成果報酬型の営業支援・営業代行事業を中心に、低価格の人材紹介事業を展開しております。弊社の場合、成果報酬・成功報酬型営業代行・営業支援事業のお客様から、低価格の人材紹介の依頼を頂戴するケースが50%以上あります。

私としては、一度お付き合いしたお客様とは末永く、取引をさせて頂きたい。その為にも、顧客満足度を上げる事は勿論、お客様の売り上げに貢献する。売上が上がれば、人員の需要が出てくるので、弊社に更にお声がけを頂ける。

更に、会社の売却・事業売却の相談も頂くので、関連会社のM&A仲介会社を通じて、こちらも低価格でご支援する。現在、弊社のビジネスモデルはこんな形で、循環しています。

森岡さんのこの本を読んで、更に、全体最適の視点で、1社1社のお客様と向き合おうと思い、日々商談をしております。

弊社では成果報酬型の営業支援・営業代行しかできない・やらない、低価格の人材紹介事業 / ポテンシャル採用・未経験からの転職支援事業しかできない・やらないというスタンスでは無く、弊社のこれまで培ったネットワークで、顧客の皆様に貢献・喜んで頂くスタンスで、両方のサービスをハイブリッドで提供しています。

これが功を奏した形で、現在、実に様々な契約形態・お客様とお付き合いをさせて頂いております。とはいえ、まだまだ、ご依頼頂いてるお客様の全ての要望に、100%答える事ができていないので、100%を目指して邁進します。

引き続き、弊社だけでなく、顧客の皆様にとっても全体最適の視点で、成果報酬の営業支援・営業代行事業と、低価格の人材紹介事業を中心に、貢献できればと思います。


[株式会社オルガロのサービス]