成果報酬営業代行・低価格人材紹介オルガロの2022年ご挨拶

2022年年始のご挨拶

明けましておめでとうございます。弊社は本日1月5日から営業開始になります。簡単に昨年を事業ごとに振り返ってみます。

■成果報酬営業代行・営業支援事業

①テレマーケティング・テレアポ代行サービス・・・この事業に関しては堅調でした。既存のお客様の満足度を向上する施策(リストの作りこみ・状況の共有方法・実際に成果に繋がった案件の音声データ含め・詳細の共有)が功を奏したのか、依頼頂いたお客様にとって、ただ電話をして〇×の話では無く、有効なマーケティング・営業活動の一環として弊社サービスを活用頂けたと思います。カスタマーサクセスを意識したテレマーケティングが社内メンバーに浸透した結果、依頼頂いた顧客の収益にも貢献できました。長く弊社とお付き合い頂いてるお客様に確認をしてみた所、弊社への営業支援費に対しての費用対効果は最低でも3倍以上は出ているケースが非常に多かったです。成果報酬型のテレマーケティングサービスなので、お客様に満足頂けないと即日解約・停止が可能なサービスですので、緊張感を持ちながらこれからも精進していきます。今年もご依頼頂いてるお客様と一緒に走り続けます。

②既存顧客への決裁者アポ代行サービス・・・この事業は去年は好調でした。当然といえば当然なのですが、決裁者に対して話をすると話が早いです。それも弊社とある程度関係値があるお客様ですので。勿論有効・有益・競合優位性が高いサービスである事が前提ですが、ここをしっかり確認した上で、弊社の既存のお客様に喜ばれる話であるならばとお繋ぎをしています。去年はこのサービス経由で依頼頂いたクライアント企業様達の合計年間売上は1億5000万位は出たと思います。このサービスの背景としては、在宅・テレワークの普及によりテレマーケティング・電話営業で特に決裁者へのコンタクトが非常に取りにくくなった状況があります。多くのお客様から弊社に依頼があり、それであれば、本当に良いと思えるサービスなら、既存のお客様に紹介しますというスタンスで初めてみたら喜んで頂く機会が多かったので、今年も既存のお客様に喜んで貰えるサービスならば積極的にお繋ぎしていこうと思います。

■低価格人材紹介・未経験・ポテンシャルからの転職支援事業

この事業は僕のライフワークです。元々、この低価格人材紹介・ポテンシャル転職支援事業に関しては、未経験でもやる気がある転職希望者達を、人材紹介手数料を気にせずに企業側が採用できる様に始めた事業です。会社としても、正直この事業の収益は全く計算には入れておらず、極端な言い方をすれば、売上があっても無くても会社の経営にとってはインパクトが無い状況で展開しております。だからこそ、本当に転職希望者に寄り添えますし、紹介手数料等も、完全に度外視して、その方にとってより希望に添える転職支援をしております。このスタンスが良いのか悪いのか解りませんが、毎月紹介やお問い合わせでご相談を頂き、内定率だけで言えば、去年は90%程は出ていると思います。本当にやる気があれば学歴等関係なしに日本社会ではまだまだ市場価値を付ける事ができます。僕が知っている限り、米国も隣の韓国も猛烈な学歴社会です。日本は僕のこれまでの経験から言うと、本当にやる気があれば幾らでも上に上がれる・市場価値を高める事ができる環境があります。こんなに学歴関係無くチャンスがあふれている国は無いんじゃないかと思います。引き続き多くの企業と転職希望者の為に活動していきます。

■プライベート

昨年待望の娘が生まれました。昨年はコロナの影響で在宅ワークに切り替えて家族との時間が飛躍的に増え、結果的に自分にとって凄くプラスになる事ばかりでした。価値観が変わりました。今さらですが子育てはかなりのハードワークです。楽しくこの上ない幸せをもたらしてくれますが、ハードワークです。可能な限り、奥さんの負担を減らす努力(手伝える事は手伝う)をこちら側がしないと、本当に世のママさん達はストレスまみれだと思います。

子供と朝から夜まで一緒に過ごす事で、こちらが成長できます。営業と一緒で接触頻度が増えると、相手との関係性を構築できます。間違った事をしたら、何が駄目だったか感情的にならずに教える。何故出来ないとか言わない。出来なくて当たり前。親の自分が出来なかった事を子供にやらせようと押しつけない・自分の成功体験を子供に押し付けない・褒める・何でも甘やかすだけでも駄目。何だかマネージメントにも通じますね。

常に、子供達の父として、その判断は正しいのか?恥ずかしく無いか?子供達に胸を張れるか? この価値観がはっきりと自分の中に出来ました。

長々となりましたが、2022年度も(株)オルガロを宜しくお願いいたします。顧客の皆様に全力全開で貢献致します。