11期目突入~10期目までを振り返る

11期目突入~10期目までを振り返る

8月末をもちまして、無事に10期を終了しました。今月から11期目に突入です。創業してからの10年を少し振り返ってみたいと思います。ビジネスモデルは創業当初から何回か変わりました。元々はインターネット広告サービスを主軸として創業から4年程走り続けてきました。創業したばかりの1年目は、お金が勿体ないので、私自身は実家に戻り、クライアント先へ日々訪問。オフィスはシェアオフィスを5万円位で貸してもらいました。それから1年経って少し余裕が出来てきたので一戸建てのオフィス兼住居を借りて、関連するメンバーが全員会社に寝泊りをしながら仕事をする日々。当時は皆20代中盤で、誰も結婚してなかったので実現できた生活ですね笑 人数は6人位でした。

それから更に会社のメンバーを増やそうという事で移転。数十名程の規模へ。事業も、成功報酬の営業支援・代行事業を本格的に強化。それから採用支援・人材紹介事業も開始。勿論失敗も多々経験してきました。失敗談だけで小説が書けると思います。全てが生きた勉強です。

この2年間は会社が組織的に仕組みで動く体制を構築する為に邁進しました。例えば新規開拓営業と既存顧客のフォロー営業と分業制にする事・優良な協業先との事業提携等。

今期のテーマは既存顧客の管理と優良協業先との情報共有に注力する事。当然ですが、過去にお仕事頂いた・頂いている既存のお客様を大事にする事。新規顧客に提案するよりも、人間関係が構築されていて、話もしやすい。今年は既存のお客様の要望・ニーズ・お困りごとをできる限り早いタイミングでキャッチして、ご提供する。これにつきます。毎月に60社から多い時だと80社程からご依頼を頂いております。正直自社で全て対応する事は無理ですから、信頼できる協業先を増やすだけ増やして、自社及び他社と価値あるサービスを我々のお客様に届ける。嬉しい事に過去に弊社で活躍してた幹部・営業メンバーと複数名一緒に取引先として仕事ができてます。

長々となりましたが、今期もお客様に極力リスクを取らせない形で、成果報酬型の営業代行・営業支援事業・転職支援・採用支援事業を提供していきます。皆様と一緒に成長していきたいと思います。

最後に これから約20年。今1歳5ヶ月の息子がビジネスパーソンになった時に、日本を支えてる中小企業にとって、営業・採用面において、親父の会社は無くてはならない・存在意義がある会社なんだと説明できる様に邁進していきます。 家族の為・お客様・取引先の為・従業員の為にも、覚悟を持って引き続き全力で仕事に取り組みます。