連邦経営・10事業10社を目指して。
3月になりました。最近弊社で力を入れている事。それは連邦経営です。ずっと数年前から構想してた事がやっと少しずつ形になってきました。連邦経営とは。複数の会社をひとつの会社のように運営する経営手法です。既に連邦経営に取り組んで成功してる会社は世の中たくさんあります。これに取り組もうとした理由。僕たちの会社は成果報酬型の営業代行・営業支援サービスを中心に11年間走り続けてきました。
勿論今後も、この営業代行・営業支援サービスは成功・成果報酬に拘って展開し続けます。僕はこの事業をきっかけにお付き合いしてるお客様に更なる付加価値を出したい。ただ営業代行・営業支援のサービスだけを提供してる会社で終わりたくない。営業面以外のサービスも提供できるようになりたい。これが理由です。
その為には人員と規模が必要です。独自で採用活動をしていくには時間もパワーも足りない。そして弊社が欲しい人物像は過去の経験から、皆実力・精神力が秀でてる人物なので数年で必ず独立・起業をする。そこに対しての回答の一つが連邦経営だと思いました。
私の会社はまだまだ小規模ですし、数億円のキャッシュが手元にあり、M&Aができるレベルではありません。
そこで、独立資本で経営をしている小規模の会社の社長で、この人だと思ったら、何度も顔を合わせ、食事をして、時間を共にし、一緒に仕事をして、1年以上の付き合いを経て、一緒に仲間として働きたいという話をします。
同じ思いを持ってくれたなら、出資というよりは、め株の持ち合い+その他営業面・人員面・財務面でお互いに関連会社として協業関係をがっちり組んでいきます。この3月で連邦経営として一緒に動いてる会社が2社あります。3年間かけて2社に出会えました。弊社がこれまで未参入の事業でノウハウ・実力を持っています。
この2社に対して、僕の会社と一緒に動くメリットを出し続けていかないといけないですね。
メリットを考えてみると、弊社のネットワーク(お客様の数・関係性・質)だと思います。現在、有難い事にお陰様で多くのお客様に対して、成果・成功報酬で営業代行・営業支援を手がけさせて頂いております。
成功・成果報酬で営業代行・営業支援サービスをご提供させて頂いておりますので、お客様に先に費用面で負担して頂く事はありません。万が一お客様と事前に取り決めした成果が発生しなければ、費用は一円たりともお客様に負担をして頂く事はありません。日々何度もやりとりをしていき、お付き合いをさせて頂きますので、結果的に何が起きるかというと、ご依頼を頂いたお客様と高確率で長く良いお付き合いをさせて頂く事になります。そして、営業以外のご相談を受けるケースが多々あります。このご相談を信頼している会社に紹介すると仕事に繋がるケースが非常に多いのです。
例えば、現在の連邦経営の1社を私が懇意にしてる会社にお繋ぎしたら、いつの間にか双方で年間数千万の取引をしています。そんな事が実際に起きるんだという事例を目の当たりにして、少しずつでも良いので、良い方と出会い・信頼関係をお互い構築していき、先ずは10社(今2社なので残り8社)の連邦経営を組みたいと思います。