成果報酬の営業代行・営業支援・インサイドセールス

新年のご挨拶~昨年の営業支援事業部の振り返り

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年は25日~年始は4日までを休みにしました。本日から弊社は始業です。昨年度を少し振り返ります。

まずは成果報酬型の営業代行・営業支援事業について。昨年は転換期になりました。コロナという状況もあり、世の中の営業の在り方が変わった年でした。今までの様にすぐに訪問の新規営業ができない状況。当然営業代行・営業支援でお付き合いしているクライアントに対しても新規での訪問アポイント及びテレアポ代行業務が提供できない状況に。そんなタイミングでインサイドセールスの営業代行・営業支援のサービスに力を入れました。

コロナや緊急事態宣言という状況もあり、否が応でも、インサイドセールスの営業代行事業に取り組む状況でもありました。 社内の営業代行・営業支援部門の人員も全員在宅勤務体制に完全移行。 インサイドセールスとは電話営業やメールでのやりとりなどを中心に、訪問をせずに顧客に接触して、関係性を構築していく営業スタイルの事を言います。既存のお客様と話をしていく中で、自然とインサイドセールス業務のニーズ(これしか方法がありませんでしたね。)がありましたので、最速で取り組みました。結果的にこの取り組みが既存の営業代行・営業支援の事業を成長させてくれました。

インサイドセールスとは、マーケティングの1種です。コロナ前までは、セールス寄りの思考でした。いかに売るか。そのためには、一定の質を担保して対面での商談数をこなす。いかにお客様と会って商談をするか。だからテレアポ代行業務・新規アポイント獲得のニーズがもの凄く多かった。今後もこの考え方は不変だと私は思います。一定の数をこなさいと売れない。

ただし、去年からコロナの登場で、すぐに会えない。電話をしても、アポイントをすぐにもらえない・もらいにくい状況に。 そうなると、企業はセールスだけではなく、セールス&マーケティングのマーケティング(売れる仕組み)部分が必要不可欠に。それも非対面のセールスが前提のマーケティングを。これがインサイドセールスの根本の考え方だと僕は思います。 お客様と一緒に仮説を立てて・テストマーケを実施して、改善して結果を出す。これをひたすら繰り返した結果、私も営業代行・営業支援の事業部もかなり成長できたと思います。 企業に訪問をしないで、潜在的なニーズがある法人企業様と電話営業を中心にコンタクトを取り、先方の状況をヒアリングしていく。ここのヒアリングの内容を、弊社の依頼主の企業様とタイムリーに共有をする。そして次のアクションを考える。

潜在的なニーズがある法人企業を発掘して、その企業に対して適切なアプローチをして、ニーズを顕在化させる。 そうなると、新規・既存を問わず、非対面の電話や営業で、相手側との関係を構築・状況をヒアリングして、次につながる関係性を保てるか。ここが重要になります。ナーチャリング(顧客育成)業務ですね。 インサイドセールス業務とナーチャリング業務を強化するために、優秀な女性のオペレーターさんも何名か増員しました。顔が見えず、すぐに訪問ができない状況ですと、何事も丁寧なアプローチ・電話での営業(接客に近いイメージ)が必要不可欠になるので、うってつけの方達をお招きしました。

本当に運よく、インサイドセールス業務を含めたテレマーケティングおよびセールス&マーケティング業務を、成果報酬・成功報酬型でご提供できている事が、営業支援・営業代行事業の最大の収穫です。ノウハウもたまってきましたし、何よりクライアントさんに結果でお戻しする事例が増えているのが嬉しい。今年もより、インサイドセールス&マーケティング機能を強化して、お客様に貢献していきます。 成果報酬の営業代行・営業支援事業以外で、低価格の人材紹介事業部も振り返りたいのですが、長くなってしまうので、後日に振り返ります。 改めまして。弊社と関わっていただいてるお客様・社内の皆さま。昨年は大変お世話になりました。今年も三方良しの精神(買い手良し・売り手良し・世間良し)で、顧客満足度を追求していきましょう。よろしくお願いいたします。