年明けから今日まで振り返る

年明けから今日まで振り返る

4期目の決算月の8月まで残り4ヶ月となりました。今年の1月から新オフィスに移転しました。

移転した目的は新しい会社の主力サービスの立上です。弊社は創業当初から地域広告サービスという店舗様向けの集客支援サービスをメインに展開しております。

地域広告サービスは自社サービスなので利益率が高く、また創業当初からこのサービスの可能性に魅力され、自分が心底素晴らしいサービスだと思い、ひたすら力を入れて展開してきました。

このサービスは弊社の主力サービスですし、今後もひたすらサービス展開に力を入れてまいります。より効率的にサービスを展開していく上で今年の1月から社内体制も変えて、営業サイドと技術サイドを完全に分けて分社化しました。

これは非常に高い効果をもたらせてくれました。

営業サイドと技術サイドで、自分たちの部門のPL・BSのマインドを強制的に意識づける事ができました。無駄なく収益を上げる為にはどうすればよいのかという意識を事業部の全メンバーに落とし込みができたのが大きな収穫でした。 

という状況もあり、このサービスに関しては僕がいなくても事業部が自動的に動いてくれる状況になりました。

となるともう一つ主力の事業を育てなければいけない。そこで以前から手掛けてた営業支援サービスを本格的に強化していこうと決めました。それには人も場所も必要だという事で新オフィスに移転しました。

我々の営業支援サービスは新規商談設定に特化したサービスです。日本には300万とも400万ともいわれる法人が存在してます。国内だけでもマーケットは巨大です。

その法人様の新規顧客獲得に成果報酬でサービスを提供できたら喜ばれるのでは無いかと考え、
大学時代の友人に声をかけてリクルーティングして二人でほそぼそと始めた事業です。

彼は僕からの激しいプレッシャーを受けて、何度も気がおかしくなる程の状態になりながらひたすら続けてきたこの事業ですが、2年も経つとノウハウもお客様もできてきて、価格、クオリティ面でも他社に絶対勝てると判断して、第2の主力事業にしようと決めました。

人もご縁があって本当に良いスタッフが徐々に入ってきてくれる状況で、移転してからの、2月、3月は営業支援事業部も非常に収益が出てきました。こちらも部門のBS・PLを役職者に開示してコスト感覚がついてきました。その結果必ず数字を出すという意識が更に生まれて非常に良い雰囲気になりました。

ざっと年明けから今日まではこんな状況で会社を経営してきました。

常に数字に追われてる感覚がやっぱり好きなんですかね。追われないと走らないですからね。
プレッシャーが無くなったら面白く無いですしね。

そういう意味では成果報酬型のサービスを広告分野でも営業分野でも手掛けてるのは天職なのかもしれません。

今月も残り半分ですが皆でガツガツ成果を出し続けましょう。