イオン銀行の姿勢を学ぼう

イオン銀行の姿勢を学ぼう

今日が今月の最終営業日。今月も営業部門非常に頑張っております。営業マンは7人体制に。

これでここ4ヶ月連続営業支援事業部が増収増益状態。特にこの4ヶ月は今まで以上に月~土曜日までのフルフル稼働で皆やってくれてます。

今週の週刊ダイヤモンドのイオン銀行の記事を読んで改めて攻め続ける姿勢・365日営業体制を取り組む事の大切さを再認識しました。

記事によるとイオン銀行はイオンのショッピングセンター内105店舗に365日9時~21時営業の有人店舗を展開。彼らは個人向けに1000万以上を10年以上に借りた人に対して、イオンでの買い物が5年間5%オフというサービスを開始し、それが一気に業績を上げたとの事です。特に住宅ローン貸付がはまってるみたいですね。実際に住宅ローン契約者のイオンSCでの売上が3倍に増えたらしい。

現在預金残高1兆2201億・1兆3290億・当期純利益75億。これは中堅地銀並みの利益水準との事。

見習いたいのは営業マインド。他の銀行が月~金の9時~15時の所、365日9時~21時までの営業時間。格好良いですよね。こういう精神が好きすぎる。勿論サービスも目に付けるところも良いですが。

あのイオンさんが365日体制なんですから、我々ベンチャー企業は勿論問答無用で365日体制でいくしかないでしょう。しかも朝9時~夜9時ですよ。シフトで回してると思いますがそれにしても格好良いですね。

このマインドを説明しないと駄目な人間が社内に居ない事が何より重要なポイントです。

来月、再来月更に更に成長し続けます。