がんばりますはNG

がんばりますはNG

最近、読んだ本の中でなる程と気付かされた事がある。

著者はソニー生命のエクゼクティブプランナーの林さんという方で

タイトルは【1年間の目標を20分で達成する方法】だっとと思う。

この方はかなり著名な方で、雑誌のプレジデント何かにも良く

出ていらっしゃる方である。多分推定だがソニー生命でのあのクラス

の方だと余裕で年収は1億以上だろう。

その本の中に、営業マンが上司から(目標数字達成できるな?)

と質問した時に(がんばります。)と答える部下は絶対にその目標を

達成できないと記載してある。

がんばりますという言葉には、すでにできなかった時の言い訳が

含まれてるというのだ。本当に達成する人は(やります)と

言うらしい。やりますって言えば本当にやるしか無い訳だ。

確かに、以前いたヘッドハンティング会社でもただ単にがんばりますという発言をしたらめちゃくちゃ怒られた。

頑張るのは当たり前。その後が大事なんだって良く教えて頂いた。

根拠の無いがんばりますは気をつけましょう。