お客様との接触頻度を高める事。これ物凄く大事です。

お客様との接触頻度が重要

お客様との接触頻度を高める事。これ物凄く大事です。弊社は法人向けに成果報酬型の営業支援・営業代行事業のサービスを提供しておりますが、法人・個人問わず、営業活動において接触頻度が物凄く重要だと考えています。

特にコロナの状況から、オンライン等の非対面型の商談が増えてくると、よりお客様との接触頻度が重要になります。

弊社でも、コロナによる緊急事態宣言が発令されてから、これまでの成果報酬型の営業支援・営業代行サービスの内容をガラリと変えました。変えたというよりは、お客様から求められる内容が変わりました。

これからの時代、特に法人向けのサービスに関しては、勿論商材にもよりますが、即決でサービス・商品が売れる時代では無くなりました。

特に中小企業・ベンチャー企業側に求められる力は、営業力も必要ですが、先ずはマーケティングの力だと思います。

弊社が成果報酬の営業支援・営業代行サービスを提供する際に、先ずお客様には潜在顧客と顕在顧客の話をさせて頂きます。

顕在顧客を狙いつつも、それと同時に如何に潜在的な見込み客に接触し母数を広げて、顕在顧客に引き上げる事ができるか。このプロセスが重要です。

顕在的な見込み客(直ぐに自社の商品が欲しい・買いたい・サービスを導入したいという)と商談する際には、大前提として、競合他社と差別化が図れている商品力(価格・質・効果・フォロー体制等)が必要です。コロナ前までは、営業パーソンが対面でお会いして、熱量や人間力等で販売・成約に繋がっていたケースでも、現在は直ぐに対面でお会いできる状況では無い・相手も会いたがらない為、初回は非対面の商談が主流です。そうなると、商談後、お客様の方で冷静に基本競合との比較等の情報収集をされます。

先ずはそこで勝てる商品力・サービスが必要です。その上で、業界やサービスにもよりますが、安くても年間100万~1000万位の広告費・マーケティング費用・顧問活用等に投資する必要があります。弊社の成果報酬型のテレマーケティングサービス・営業代行サービスもマーケティングの一部です。市場調査という側面もあります。

この顕在顧客を作りだすには、潜在顧客(まだニーズが顕在化してないお客様)も重要になります。如何に潜在的なお客様(何かしら自社に関心を持ってくれるお客様)に接触をして、母数を広げれるか重要になります。勿論コストも必要最低限で。そして、ここからが重要なのですが、接触したお客様と如何に接触頻度を高めるか。

これが非常に重要なポイントです。お客様と接触頻度を高める為には。重要なポイントは売り込みをしないという事です。

売り込みをしない形で、お客様と接触頻度を高める。これがもの凄く重要なポイントです。

弊社の成果報酬型の営業支援・営業代行サービスは、顕在顧客は勿論、潜在客との接触においても、非常に効果的なサービスだと自負しております。接触だけでなく、接触頻度を高める事ができます。営業活動で必要な潜在顧客との接触・接触頻度を高める活動を成功報酬で、月額費用や契約期間等縛り無しで利用できます。

実際にこの半年間程で、私どものサービスをご利用頂き、お客様との接触頻度を高める(弊社ではこの活動をインサイドセールス・非対面型の商談と呼んでいます)事によって、潜在顧客を見込客に引き上げ成約に繋げる事例がかなり出てきました。

何事もプロセスをきっちり踏んでいかないと、サービス・商品が売れない時代です。直ぐに契約をしたいというお客様を獲得するには、広告費・プロモーション費用が必要です。それとは別に、日々下準備として、如何に将来的に自社のお客様になって頂ける可能性がある潜在顧客にアプロ―チできるか。その潜在顧客と接触頻度を高める事ができるか。

法人営業における、営業プロセスの一つであるお客様との接触・接触頻度を高めるサービス(成果報酬型の営業支援・営業代行サービス)を今後更に強化して、お客様に貢献していきたいと思います。