健康食品会社~営業代行事例⑥

健康食品会社~営業代行事例⑥

自社の健康食品を美容・エステサロン・接骨院等に営業代行を考えており、複数社お声がけをさせて頂きました。その中で、弊社がオルガロ社に営業代行を決めたポイントは先ずは契約形態でした。初期費用・前金等の初期にお支払いするお金は一切無い・訪問できたアポイントのみに対価をお支払いするという成果報酬の契約。

また過去に美容・接骨院等への営業実績・ノウハウがあるという点も聞き、営業代行の発注を決めました。

正式に営業代行の依頼をさせて頂くと、先ずは、営業先のリスト作成をしていただきました。その後は弊社側で商品説明をさせて頂き、商品のメリット等をお伝えさせて頂いた上で、テレアポ等に使用するトークスクリプトも作成していただきました。

その後、実際にテレアポによる営業活動を実施していただきました。正直テレアポによる営業代行というサービスを初めて実施したので、どれ位の成果が出るかが半信半疑でしたが、訪問して見ると相手はオーナー様が殆どだったのもあり、話も通っており非常にスムーズに商談が実施できる状況でした。所謂角度は高めのアポイントが多かったです。

たまに訪問した際に、相手方が接客業というのも有り、話ができないケースもたまにありましたが、その場合は状況を伝えたら請求の対象から外して貰える対応もして頂きました。これは成果報酬のサービス利用側としては非常に安心するポイントでした。
実際の営業代行によるアポイントを取得して訪問してからの商品導入までの成約率は約30%程でした。この数字はまずまずだと思っておりますし、費用対効果も出ております。

弊社の場合は毎月確定では無く、依頼する月だけ上限アポイント数10件のみという依頼でしたが、柔軟に対応してくれました。また、簡易的ではありますが、何件電話をしてどういう理由で断られたか等も共有をして頂けるので、今後の営業活動の方針に非常に貴重な意見も入手できました。

弊社としては、必要な時に、手軽に市場調査・営業代行の依頼を成果報酬でお願いできるので重宝しております。