世の中が不条理だと思ってる人へ

世の中が不条理だと思ってる人へ

今日はちょっと不条理について僕の考えを述べたいと思います。

不条理とは調べてみると不合理であること、あるいは常識に反していることを指すとの事です。

自分の身に想像もつかないネガティブな事が起きたりたら世の中不条理だなと感じますよね。

できるなら経験しない方が良いとは思いますけど、まあとは言っても何かしら経験するでしょうね。
私も既に短い人生ですが色々経験しました。

僕は世の中には不条理な事があって当たり前だと考えてます。だって人類の歴史がそうじゃないですか。どんな時代でも人類は常に戦争してましたよね。

ローマ時代にはキリスト教徒や捕虜が猛獣と戦わされたり、人と人を(グラディエーターって言うのか?)戦わせたり。それをローマ人が観て興奮してたり。この時代に既に奴隷制とかあったし。

アメリカの歴史だって、原住民(インディアン)と入植者との戦いからでしょ。南北戦争起きる前だって南部は奴隷制で経済発展してたりとか。 ドイツのナチ。日本も特攻隊とか。

まあ歴史上不条理すぎる事が起きまくってる訳です。それは現代もそうですよね。

しかし世の中には反対にとてつも無く素晴らしい事もたくさんあります。特に今の日本には。何だかんだでバイトすればそこそこのお金を稼げる。仕事も他の国に比べたらある。

不条理な事を経験すればするほど、日常の何気ない事だったり、素晴らしい何かに出会えた時にめちゃくちゃ感動できるんです。そういう意味では不条理な事って、本当大事だと思うんですよね。

例えば、僕が会社勤めしてた時は、毎月給料を貰った時に感動なんかしてませんでした。
自分の事を本当に気にかけてくれる人に出会ってもめちゃくちゃ感動する事なんて無かった。

けど、色々経験した今はというと。毎月毎月皆に給料払えて月を乗り越える度に実は感動する。
あ、また来月もこのメンバーで仕事できるなって思える。

誰かに嘘でも気にかけて貰うと感動する。

ですので、何か壁にぶち当たってる方、世の中って本当に不条理だ、終わってるなと思ってる方が
いらっしゃったらそれは全てその後の自分の輝かしいゴールデンストーリーを引き立てる要素です。

僕の身にも今後更に何かが起きるかも知れません。でもその時も必ず耐えて這い上がりますよ。何も
起きなければそれはラッキーですしね。

今日気がついたのですが来週は連休が続くんですね。営業日が少なくなるな、、これって僕にとっては不条理な事なのかも笑