営業代行事例⑧ 食品卸会社様向け成果報酬型営業支援
新規商圏開拓のため、成果報酬・成功報酬型の営業支援や営業代行・インサイドセールス代行・テレアポ代行やテレマーケティング代行を検討しており、インターネット経由で何社かにお声をかけさせていただきました。
成果に対して報酬を支払う成功報酬で、テレマーケティングやテレオペによる営業支援や営業代行・インサイドセールス代行会社の話を複数社聞いた中で、他社は成果報酬・成功報酬型の営業支援・営業代行・インサイドセールス代行・テレアポ代行・テレマーケティング代行とはいうものの、初期費用・固定費用等が発生する形が多い印象でした。オルガロ社は成果に対して報酬を支払う成功報酬型なので、初期費用・月額費用は無料で、なおかつ、営業代行や営業支援・インサイドセールス代行をしていただく食品卸先リストの作成費用やテレマーケティング用トークスクリプト作成費用・テレアポの活動費用も無料という内容でしたので、前向きに検討しました。
2回目の打ち合わせの時にこちら側の最大の懸念点であった、テレマーケティングやテレアポによる営業支援や営業代行・インサイドセールス代行で獲得したアポイントの質に関しても、丁寧にご説明いただきました。実際のアポイント取得から訪問後、1件・1件こちらからフィードバックをさせていただき、全く話にならない場合はどんな内容で購買担当者と話をしたか、そのエビデンスを音声データで提出していただけるという点をお聞きして、ご依頼することにしました。
弊社は営業できる人間が2名程しかいないので、テレマーケティングやテレアポを実施する営業ターゲットリストの要件定義・作成やインサイドセールス等、訪問以外の営業活動をほぼアウトソーシング・外注する形でお願いしました。例えば食品卸先のターゲットリスト作成に関しては、こちらは全く知識がなかったのですが、首都圏で複数店舗を展開している会社や業態別にラーメン店・焼肉店・居酒屋などと相性が良いのではないかという提案をいただき、ターゲットを選定していただきました。
またアポイントの数も月によって状況・予算が変わってくるので、その時その時によって依頼する数が変わる旨もお伝えしておりましたが、問題なく対応してくれました。
またアポイント対象は基本オーナー・社長・役員・仕入れの責任者といった決裁権者様のみとしておりましたが、こちらも対応していただけました。おかげで商談の進み具合が早かったです。
テレマーケティングやテレアポによる営業支援・営業代行・インサイドセールス代行を開始した頃は本当に市場調査の要素が高く、お互いトライ&エラーで一緒に営業していく形でした。こちら側は訪問を重ねて、反応が良い業界がわかってきたら、その業界に特化したターゲットリスト作成やテレマーケティング・テレアポによる営業支援・営業代行・インサイドセールス代行をその都度成果報酬・成功報酬でお願いする形で対応していただきました。
おかげ様で訪問した企業様に50%位の確率で商品を卸す事ができております。
ある程度まとまった受注ができたので、今は少し営業支援や営業代行・インサイドセールス代行の依頼のペースを落としておりますが、営業の人員体制との兼ね合いもみて、引き続き成果報酬・成功報酬でテレマーケティングやテレアポによる営業支援・営業代行・インサイドセールス代行をお願いしたいと思っております。