未経験転職・ポテンシャル採用ノウハウ⑬ストレス耐性
◆即戦力人材
コロナの状況もあり今は全体的に不景気な状況です。不景気になればなるほど企業は即戦力人材を欲しがります。
不景気になると当然未経験の方を採用して社内で育成していく、未経験・ポテンシャル採用・ポテンシャル求人は減ってきています。
こんご、ますます職務経験の少ない若手や第二新卒・未経験から他業種への転職やポテンシャルによる転職活動を目指す人には、状況は極めて厳しくなります。
しかし完全に無くなる事はありません。少なくとも弊社の取引企業様は、この状況でも成長を続けている企業さんが多いので未経験・ポテンシャル採用枠での
採用活動を継続しています。
◆長く勤務をしてくれる人が求められる
当たり前の事ではありますが、ポテンシャル採用・未経験枠で採用活動する企業側は、長く会社で働いてくれて結果を出してくれる人を採用したいと考えています。
ポテンシャル採用・未経験枠の採用の基準として、先ずは仕事を頑張れる力がある人・ストレス耐性があるか。この2点を見られます。
企業側は育成を前提に採用しますので、厳しい事・辛い事を乗り越えてくれる脂質があるか否かをポイントとして判断します。
どんな仕事をしても・企業に入ったとしても、仕事をする上で辛いこと・厳しい事に必ず遭遇します。
その為、面接の段階で、貴方が人生や仕事をする上で、どんな辛い事・苦難に遭遇し、それをどのように乗り越えたか・克服したかというポイントを見ています。
過去に貴方が経験した苦難が面接では武器になります。大事な事はどう乗り越えたか・克服したか・対処したか。ここの経験を是非面接でアピールできるように
すると良いでしょう。これは面接だけでなく、人生においても重要な事です。
未経験・ポテンシャル採用はこれからますます厳しくなりますが、少なくとも弊社の転職エージェント事業部においては、この状況でも弊社にご相談頂いてる方の9割が内定を頂いております。大手転職エージェント会社様とは違って、ご相談頂いてる方の数が少ないという事もありますが。 それでも、内定率9割はかなり高いと思います。
安心してください。仕事は有ります。未経験・ポテンシャル採用の求人枠も有ります。貴方の力を必ず求めている会社・場所があります。