未経験転職・ポテンシャル採用ノウハウ⑰アウトプット
アウトプットが仕事では重要です。幾ら情報を収集・勉強(インプット)しても、アウトプットしないと意味がありません。
簡単なアウトプットの習慣として自分が気になった事を文字にして書く・メモする事がお勧めです。例えば、ノートに雑誌や新聞等で気になった記事をメモしてブログ等で書く、twitter等で登校する。何でもいいと思います。
社会人の方なら、毎日日経新聞を読んで、気になった記事をメモするだけでも間違いなく周りと差がつきます。
書くということで、脳が活性化されます。
続けるうちに、物事の感じ方や表現力が豊かになってきます。書くトレーニングを続けていくと、それまで関心がなかった物事にまで目が向くようになってきます。
書くというアウトプットは文章にすることによって、自然と自分の考えとしてまとまってきます。何事も知るだけではなく、それをアウトプットする。仕事でも覚えた事を実施してみて、初めて価値があります。
このような心掛けが、未経験からの転職・ポテンシャル採用を成功させる要因になります。