モチベーションについて

ビジネスネタ


11月も残り僅か。社内の営業部の皆は最後の追い込み頑張ってくれてます。

最近《すべての組織は変えられる》というリンク&モチベーションの役員の方が出された本を読んで多々勉強になる事がありました。

個人的に勉強になったポイントを抜粋

モチベーションの高さ=目標の魅力×達成可能性×危機感

■目標の魅力

自分が行っていること自体が魅力的・行った結果得られるものが魅力的

■達成可能性

・うまくいけば達成できそう 次やる事が明確

■危機感

・このままだとマズイ・達成しないと恥ずかしい

上記三要素を意識して弊社の営業部門のメンバーのモチベーションを管理するには

・会社の人間のモチベーションをあげるには目標の魅力(報酬・インセンティブ)だけを追求させても駄目

・単純に行動計画を毎日細かく指示して迷いなく仕事をさせるだけでも駄目

・ただひたすら社内の人間を叱ったり・追い込んだり・プレッシャーを感じさせても駄目

総括すると

常に会社側が《魅力的な報酬体系を用意して・数字を出す為に必要な科学的な根拠・科行動計画を用意して・常に数字を出さないとまずい・少々厳しい事があっても頑張りたいと思える環境の用意・フォローアップ》を同時にする事が必要不可欠ですね。

 

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